マガジンのカバー画像

すずころ日和-読書録-

11
読んでいいなと思った本の記録と時々映画も
運営しているクリエイター

#私のコーヒー時間

エッセイの原点は林真理子-すずころ日和 読書-

エッセイの原点は林真理子-すずころ日和 読書-

こんにちは、皐月です。

新刊がでていると手にしてしまう。
そんなお気に入りの作家さん、漫画家さんってあなたにはいますか?

私も何名かいて、そのお一人が林真理子さん。
出会いは本屋さんでの可愛い装丁「美女入門」

林真理子さん=美女…?

まぁ、ご本人も言ってますが「入門」ですからね。かれこれ21巻くらい入門のままなのがまた良い。振り返ると、欠かさず読んでいるこのエッセイ。ananでのずっと連載

もっとみる
エッセイストのように生きる-すずころ日和 読書録-

エッセイストのように生きる-すずころ日和 読書録-

ごきげんよう。皐月です。

今日は松浦弥太郎さん著「エッセイストのように生きる」を。

松浦弥太郎さんといえばシンプルナチュラル生活好きな方にはお馴染み「暮らしの手帳」の編集長を長年務められてた方。
年末に読んだ著書『「いつも」安心をつくる55の習慣』が共感するところが多かったので、引き続き最新作と思われるこちらを。

というのは半分は後付けで、本のタイトルがその時自分が求めているものに「ピタッ」

もっとみる
星野源のエッセイ-すずころ日和 読書録-

星野源のエッセイ-すずころ日和 読書録-

noteを始めて数日がたった。
毎日色々な方の記事も読むようになり、その中でこちらの記事に出会った。

星野源さんは、もともと大好きな役者さん。アーティストでもあり、文筆家。
実は、エッセイのデビュー作も何年か前に一度読んでいて、あんなに爽やかでカッコいいのに、まるで飾らない源さんの姿にくすくす笑いながら読んだ記憶がある。

結婚した時は素直に嬉しかった。職場の男性方が「結衣ロス」と落ち込んでいた

もっとみる