見出し画像

ショクノロジー「紅茶で国際問題」






【外交問題】


アメリカの大学教授が自身の著書で
「完璧な紅茶を作るには
ひとつまみの塩を入れるといい」
と発表しました

このたった一言の言葉は
膨大な論文内容の中の一言ですが
米英の同盟関係を揺るがす事態となり
国際問題に発展しそうです

これがイギリスで「紅茶の冒涜だ!」
「アメリカ人などにまともな紅茶は
淹れられない」と猛烈な反発を招き
大騒動に発展してます。

これを受けてアメリカ駐英大使は
「英の国民的飲料に塩を加えるのは
言語道断で米の公式見解ではない」と
声明を出し外交問題に発展しています

事の発端が今月24日米ブリンマー大学
化学者ミシェルフランクル氏が出した
一冊の著書「浸出お茶の化学」で
この本に問題の一文が書かれました

本の中で「紅茶にひとつまみの塩を
加える事で苦味を減らす事ができる」
と主張され一般的な砂糖かミルクでなく
なぜ真逆の塩を入れるのでしょうか?

この主張について「新しい事でなく
何世紀も前から行われている事」と述べ
この研究で1000年以上前の古文書や
過去の研究論文を分析したそうです


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【反発】


更に8世紀の中国の古文書にも
お茶に塩を入れる慣習が記載されてて
この方法を化学者として分析し
その仕組みを理解しようとしました。

結果塩に含まれるナトリウムイオンが
紅茶の苦味を感じさせる物質を無くし
ブロックできると説明されて
科学的根拠が示されてます。

でも重要なのが塩を入れすぎない事で
塩辛さを感じないひとつまみの塩を
紅茶に入れるだけで苦味成分が
中和されるのだといいます。

しかし英でこのニュース報じられると
古くから紅茶を愛するイギリス人達が
英紙デイリーメールのコメント欄で
激しい拒絶反応をしてました。

その内容が「絶対にありえない」
「米にまともな紅茶は淹れられない」
「コーヒーだけにこだわってろ」との
批判的な意見が相次いでいます

この騒動で英との平和外交に亀裂が
入る事を危惧した米の駐英大使は
公式にフランクル氏の見解を否定する
声明文を発表する事態に至りました。

ところが声明文の最後に付け加えた
「紅茶をレンジで温める正しい方法で
作り続けます」という余計な一文が
また英の反感を買ってしまいました。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【アメリカの紅茶】


米だ水とティーバッグ入りのカップを
チンするのが普通ですがイギリスだと
ポッドで沸かす湯で紅茶を淹れるのが
ごく一般的です。

これについてフランクル氏も「決して
レンジで水を温めないで」と注意し
水を急速沸騰さると酸素が十分に出ず
茶渋が発生し灰汁ができると言います

この騒動がフランクル氏の耳にも入り
「メールを見て凄い騒ぎになってると
今気づき朝起きたら塩を入れる事で
こんな事態になると思いませんでした」

「決して外交問題を起こすつもりは
なかったのです」「でもこの研究には
自信あるので本を見ず判断したり
偏見を持たないでほしい」と言います

フランクル氏が10歳の時に母親が
淹れた紅茶を初めて飲み大好きになり
その経験から著書にも美味しい紅茶を
淹れる方法がたくさん記されます

そして「米の紅茶を淹れる方法は
凄く酷くて高級レストランの紅茶より
ガソリンスタンドで出た紅茶の方が
美味しかった」と経験を述べました

ですから今回の研究が決して
英の紅茶文化をバカにするものでなく
米国人が紅茶を美味しく簡単に淹れる
方法をだったと言います


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)