見出し画像

「なんで、わたしはいつも◯◯なの??」の答えは自分の中にある。

「なんで、わたしには恋人ができないの⁈」

「なんで、わたしは結婚できないの⁈」

「なんで、職場のあの人は私に迷惑をかけるの⁈」

「なんで、わたしはいつも便利につかわれちゃうの⁈」

「なんで、わたしは人の輪の中に入れないんだろう⁈」

なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、、、、。

生きていると、たくさんの「なんで⁈」にまみれて、いつのまにか息がしづらくなっていく。

自分はいつも運が悪い。

自分はいつも他人に振り回される。

自分には良い出会いがない。

自分の世界は、いつも自分に厳しい。

そんな風に感じていませんか?


その「なんで⁈」の答えが、実はいつでも自分の中にあるって言われたら、どんな気持ちになりますか?

人生って誰のものでもなく「自分」のものなんですよね。

それなのに、その尊い人生を、自分以外の人や物事にかき乱されていると思い込んでいる。

人生って「自分」のものなんです。

この世の誰も他人の人生をコントロールする力を持っていません。

ぐちゃぐちゃで、うまくいかなくて、いつも「中の下」みたいな人生だと感じているとしたら、

それは「なんで⁈」かというと、実は自分の「心」が、あなたの人生をそうなるように演出してしまっているんです。

だから、「なんで⁈」の後に続く言葉は

「なんで、わたしは恋人を必要としていないの?」

「なんで、わたしは結婚したくないの?」

「なんで、わたしはあの人からの迷惑を買って出てるの?」

「なんで、わたしはいい人になろうとしているの?」

「なんで、わたしは親しい人間関係を避けたいの?」

こんな風になります。

その答えは、どんな人も必ず自分の中にあるんです。

今が苦しいのは、過去に起きた悲しいこと、傷ついたこと、辛かったことを抱えて

「そんなふうに苦しい人生を生きるのが、自分だ。」と信じてしまっているからです。

頑固で傷ついて怯えている「自分」は、

一度や二度聞いただけでは、その答えを教えてくれないこともあります。

だから、とても愛おしい大切な人に向けるように、

優しい想いを伝えながら、自分に何度も聞いてあげてください。

「もう、自分を苦しめなくて、いいよ。」

「この尊い人生を、目一杯、幸せに楽しむために、答えを見つけよう。」

「もうそろそろ、幸せになるために、自分を虐めるのは終わりにしよう。」

「なんで、いま、苦しむことを必要としているの?」

自分の人生と自分の世界を創造しているのは、

他でもない「自分」です。

本当は自分はそんなに凄いエネルギーを持ち、生まれてきたということを知って、

「苦しい、つまらない」人生を創造することは止めて、

「幸せで、豊か」な人生を創っていくことを選択して欲しいと、私は思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

「なんで?」が自分からうまく聞き出せない時は、カウンセラーに質問係をお願いすると、いいですよ。

画像1

最近は朝晩の瞑想(我流)にハマってます。

ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?