見出し画像

「やってみたいけれど、怖い。。。」を乗り越える方法。

「やってみたいことがあるけれど、それをやっていいのか迷っているんです。」

この言葉をとっても多くの人から聞くんです、私。

私の場合に置き換えると、「やってみたいこと」がある時は「やる」選択しかないので、

誰かからこの言葉を聞くたびに、いつも興味深い気持ちになります。

この「やってみたいけど迷っている」の一文には
「真逆のことを訴えている自分が2人存在している」んですよね。

1人は「やってみたい」とワクワクしたりときめいている自分。

もう1人は「やめたほうがいいんじゃない。」とワクワクしている自分にブレーキをかける自分。

やってみたいことがあるけれど「迷っている」は他にこんな言葉に置き換えられることもあります。

「私なんかがやってもいいんでしょうか。」
「私にうまくできるかどうか不安です。」
「失敗するかもと思うと怖いです。」

こんなふうにあなたが新しいことにチャレンジをしようとしたり、ワクワクしたり、誰かに恋をしたりしたときに、

それにストップをかける声を心理学では「エゴの声」と呼びます。
「怖れ」と表現されるときもある。

実はこの「エゴの声」を辿っていくと、自分の「心にある制限」を見つけることができるんですね。

なんで自分がやったらダメだと思うの?
うまくいかなかった時の何が不安なの?
失敗したらあなたはどうなっちゃうと思うの?

こんなふうに質問を繰り返しながら心の中に入っていくと、
いつの間にか作り上げてきた「心の制限」が出てきます。

あなたの中にある、この「心の制限」を、
私は「気のせい」とか「幻想」と呼んだりする
んだけど 笑

この心の制限は、過去の経験や記憶から作られています。

夢中だった恋愛で傷ついたこと。
習い事の発表会でうまくできなくて、恥ずかしかったこと。
テストで良い結果を出せずにお母さんに怒られたこと。

もしかしたら自分の経験ではなくて、誰かが失敗してとても傷ついたところを見てしまった、なんてことすらも「心の制限」になっているかもしれません。

私たちは生きてきた年数が多くなればなるほど、
自分が経験してきたことや感じてきたことをとても信頼して、
それをベースに「今」と「未来」を生きようとする
んですね。

まだ創られていない、知ることのできない未来を、
過去のデータを使って「きっと同じような結果になる」と、制限をかけるんです。

だけどね、未来ってどんな時でも未確定なんですよね。

確かに赤ちゃんだった頃と比べて、今の私たちは確実に歳を取っていて、
1人で食べたいものを食べたり、言葉を喋ったり、働いてお金を稼いだりと、出来ることは増えているけれど、

たった「今」から1秒先はいつだって赤ちゃんの時と同じで
「どうなるか知らない世界」
なんです。

そして、未確定だからこそ、未来は自分が望むように、どんなふうにでも創っていける世界です。

あなたがもし「これまでと同じことが起きるに決まっている」と決めていれば、未来には同じ世界が広がります。

だってそれを自分が選んでいるからね。

だけど、もしこの先の未来は今までとは全く異なる世界を「こうしたい」と決めれば、未来は過去の繰り返しにはならないんです。

これまでの過去と、そう変わらない未来を想定して生きるから、
あなたの「今」の行動はこれまでと同じ言葉や行動を繰り返します。
だから過去と同じような未来になっていく
し、

これまでとは違うまったく新しい未来にしたい!と決めた瞬間から、
あなたの言葉や行動は、これまでのものとは変わったものになり、
「こうなりたい」と決めた未来になる
んですね。

今まで通りと変わらない未来になるのか、
「こうなりたい」未来になるのかは、
あなたが自身が「未来を想定した瞬間」に決まってるんです。

この先の未来を変えたい!と思っていても
「もしかしたら過去が繰り返されるんじゃないだろうか。。。」という疑いを持っていたりすると、
同じパターンが繰り返されて「ほらね、やっぱりそうじゃん!新しい人生なんて作れないよ」という未来になります。

未来はまったくの未確定で、
まっさらな状態で用意されていて、どんなふうにでも創っていける


と、いうことを、どれだけアホみたいに信じられるのかが重要だったりします。

そんな素敵なアホになるためにも「心の制限」を外して、
「その怖れ、ぜんぶ、気のせいだから」と気付けることが、とても大切です。

「心の制限」が自分が傷つくかもしれないことから守ってくれて、人生を安心で安全なものとしてくれてもいるというのも事実です。

その逆に、この「心の制限」を外して、「やりたいことをやる」ことで
自分の生きる世界をどんどん広げて、想像もしなかった世界を見ることもできるんですね。

だからどっちがよくて、どっちがダメというわけではないんです。

「やりたいことをやる」と決めて新しい未来を創るのでも、
「やりたいことを迷ったうえで、やらない」と決めて、今まで通りの人生を生きるのも、

それはあなたが選んで決めたことで、どんな時も思い通りの現実をあなた自身が創っていっているんですよね。


もしこれまで生きてきた中で「やりたいこと」を選ばないで進んできたけれど、

これからは

「やりたいことをやる人生を生きたい!けど、やっぱり怖い。。。」

と、いう人は、ぜひこちらのグループセッションにご参加ください!!

『あなたの中の制限を外して、もっと自由に自分の人生を叶えていく!!』グループセッション@マンダリンオリエンタル東京

あなたの中にある「心の制限」を発見して、それを外して、
「やりたいことをやる」人生を創っていくことにフォーカスしたグループセッションです。

今回のグループセッションでは「マヤ暦」で見るあなたの持って生まれた特性も見ていきます。

自分の特性として持って生まれていないことを「頑張ってできるようになろう」と苦しんでいたり、
もともと上手にできないことを「できない自分はダメだ」と、
劣等感を感じて、「心の制限」を作ってしまっている
こともあります。

「本来の特性」を知ることは、頑張らなくていいことはやらずに、
得意なことにフォーカス
しながら、

あなたが自由な未来を描くためのヒントになります。

このマヤ暦と合わせて、心理分析とリーディングも交えながら、セッションをしていきます。

このセッションで、あなたのエネルギーがどこで詰まっているのか(問題)を発見して、エネルギーの流れを通すためのご提案をさせていただきます。

エネルギーを通す=セクシュアリティの解放となります。

そうすることで、自分らしく、大きなエネルギーを使って、
「こうなりたい自分」「生きたい未来」を現実化させていけるようになります( ´∀`)

『あなたの中の制限を外して、もっと自由に自分の人生を叶えていく!!』グループセッション@マンダリンオリエンタル東京

【お申し込みはこちらから】


ぜひぜひ、楽しい夏の1日をご一緒ください٩( ᐛ )و


こんにちは、『自由に、自分らしく、人生楽勝!と言える自分になる!』
セクシュアリティ専門・心理カウンセラーのスズキチサです。

スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?