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心理カウンセラーが見る、大豆田とわ子という女性

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」にハマっております、心理カウンセラー・スズキチサです。


言わずもがなこのドラマの大黒柱である大豆田とわ子。

大豆田とわ子という女性の魅力を、心理学の視点から、勝手に読み解きます(ただ単に私が楽しいだけ)。

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大豆田とわ子という女性が、元夫3人(後半からは恋のお相手を加え4人の男性)を従えて、ストーリーを展開させていく。

彼女の才能である、セクシュアリティ(生命力)と女性性の豊かさは、

まるで、いつでもそこにあり、どんなときも受け入れてくれる大きくて穏やかな海のようであり、

ただ優しくやわらかく、全てを包み込む、聖母のようでもある、

と、私は感じている。

実際に、なんのアポイントもなく、自分勝手に頻繁に大豆田宅に訪れる元夫たちを、

門前払いすることなく、いつも部屋の中に受け入れる、大豆田とわ子。

どんなタイミングで訪れようとも、必ず彼らの話を聞く、大豆田とわ子。

毎回繰り返されるこのシーンで、とわ子の懐の深さが伺える。

感情の感じ方・伝え方が分からない元夫たち、そして、新しい恋のお相手である小鳥遊大史が、

大豆田とわ子と出会うことで、

感情の在処を知り、そして自分の感情が動くことも、誰かに伝えるということも知っていく。

心理学では、男性はもともと、感情を感じずらいと言われている。

傷ついた経験を持ち、男性性(自立)が強い人であれば、尚のこと、

この「感情を感じられない」(感情を感じることを止めているとも言える)という傾向が強くなる。


そして、そんな男性が「感情」の存在を知るのは、

女性と繋がって、女性が感じている感情を感じた時、とも言われている。


大豆田とわ子は、この感情の解放をいとも簡単に、4人もの大人の男性に与えているのだ。

すごい、セクシュアリティエネルギー(生命力)とヒーラー(癒し)の才能。

理論や思考で生きようとする男性に、

少しも怯まずに、優しく深く強い愛(感情)で、生き方を伝えていく、大豆田とわ子。

【8話】では、

自分の生きる意味を見失い、一皿のカレーを食べさせてもらうことを機に、自分の感情ではなく理論・思考で

「社長」という存在に従っていくことを「次の生きる意味」として選んできた小鳥遊大史に、

大豆田とわ子が同じように、一皿のカレーをご馳走することで、彼の心の縛りを解放させるシーンは、

「大豆田とわ子」という女性としての強さに、観ている私も心を動かされた。

愛の大きさが凄いぞ、大豆田とわ子。


そう、気になるところは、その愛の大きさゆえからなのか、

大豆田とわ子が抱える「罪悪感」だ。

彼女は繋がりを持った人たちの人生を、全て背負っている。

ストーリー内では、なぜとわ子が罪悪感を抱えているのかは描かれていない(はずだ)から、明確ではないが、

元夫たちや小鳥遊大史からは愛を受け取らず、

自分が愛を与え続け、さらには人の人生を背負うという(犠牲)行為は、

心理学的に見ると、自分に「罪悪感」を感じている場合が多い。

※「罪悪感」と「愛」の量は比例するという見方があるから、

大豆田とわ子が「愛」の才能の持ち主であることは間違いないのだけれど。

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※「罪悪感」と「愛」の量は比例する

自分の中に罪悪感を作り出す例

◯誰かを傷つけてしまった、壊してしまった
◯誰かを助けられなかった、役に立てなかった
◯誰かが困っているのを知っていて、何もしなかった、見捨ててしまった

など。
罪悪感を作り出す心理的な要因はさまざまで他にもあるが、例にある「誰か」が自分にとって大切な愛する人であればあるほど、その感情は大きくなる。

ゆえに、罪悪感と愛の量は比例すると言える。

また、相手に愛があるからこそ、自分の行いに罪悪感を感じるとも言われている。

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今後の展開で、とわ子のその罪悪感の秘密が描かれるのか、それとも観る側の勝手な想像と妄想と解釈に任せられるのかは、分からないが、

「人生は楽しんでいいに決まってる」と、

大豆田とわ子も自分にそれを許していけるストーリーが描かれることを、期待してしまう。


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こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

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「私、罪悪感が強いかも」と感じたら、

自分を許して、愛のある人生を選んでください。

ひとりで向き合うことが難しければ、その罪悪感から解放されるお手伝いを、スズキにさせてください。

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