見出し画像

【お悩み相談】4年ぶりの恋愛で、不安になってしまう自分がいます。

心理カウンセラーのスズキチサです。

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。


この恋愛で、怖さや不安を感じているのは、

あなただけでは、ないんじゃないのかな、

と思うんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【久々に恋愛っぽい状況となったことへの不安】

しんあすさん

男性です。
いい感じ(だと私は思っている)になった方との関係性で不安に思うことがあります。
私は、4年数カ月前に7年間お付き合いした方と別れ、その際に相手から中傷めいたことを言われるなどして、ボロボロだった状態から少しずつ前を向けるようになりました。
昨年、とあるマッチングアプリを利用し、会えるかなと思った方がいましたが、同じ方から2連続でドタキャンをくらったため、傷ついていました。
それでも、前に進んでみようと考え、他のアプリを利用し始めました。(これが昨年の12月ごろから)
その中で、返信の文面はそっけない感じだけれど、話が合う方がいました。
思い切って、会ってみたいことを伝えるとOKだったので3月に1度会いました。
2度目も誘ったところOKだったので、4月にも会いました。
2度目にあった時には、お互いにどのような人を探しているのかが確認できて、相手も私も同じような人を探していることが分かりました。(結婚願望は強くないし、子どもも望んでいないけれど、恋愛はしたい・パートナーが欲しいといったところです。)
また、ランチ代を私の分まで払ってくれ、とても驚きました。(1回目私が払ったので、2回目は払うと決めていたようです。)
2回目の中で、私が結婚に対してよいイメージがないことを正直に伝えたところ、そうなんだねと肯定も否定もされませんでした。
また、彼女は離婚歴があり、結婚することのメリットについて押しつけがましくなく、教えてくれたところも好印象でした。(過去のパートナーからは、結婚のイメージが悪い=育ちが悪いのかと思われたり、私がおかしいと言われてばかりだったので、否定されなかったことはよかったです。)
私は次もまた会いたいと思ったので、素直に次も誘っていいですか?ときいたところ、OKとの返事をいただきました。
LINEを交換していたので、次はいつ会えそうですか?と具体的な日にちまでお伝えしましたが、確認してまた連絡しますねの一言のみの返信でした。
そこで、あれ?もしかして、これはちまたでよく聞くお断りのフレーズかな?と思ってしまった自分がいます。
恋愛で不安になったのはいつ以来だろうか、と思います。
これまでのパートナーからは、不安をぶつけられることばかりで、私がつらかったり、大変な時期に相談しても、受け付けてもらえないことばかりでした。
相談しても、ドラマの中の話みたいだね~と流されてしまい、現実感を持ってもらえず、私が話すことをやめてしまいました。
今回の人も、もしかして離れていってしまうのかな?と感じる自分が情けないです。
(もしかして、私が勝手に盛り上がっていただけで、相手はそうでもなかったのかなと思ってしまいます。)
幸いなことに、職場では新人教育担当となるなど、順調にきているので、支えが全くないというわけではないですが、それでもここまで不安になるのが久々すぎて、どうしようかという状態です。



しんあすさん、はじめまして。
スズキチサと申します。

前回の傷ついた恋愛の経験の後、
ご自分の意思で前に進もうと、実際に動かれたこと、
それが凄いことだ
と思いました。


大人になればなるほど、
恋愛って、怖くなったり、不安になる事が多くなると、私は思います。

それは、生きていくうえで、
恋愛で傷つく経験(それは片想いでも、両思いでも)を、いくつか重ねて、それが心の内側に積もっていくからです。

私はマッチングアプリ未経験者ですが、
今の時代、本当に多くの人が利用しているし、その出会いや恋愛のお話しを、仕事柄いくつもお聞きします。

アプリ経験者の方たちから聞いていると、利用されてる方たちの多くが、

しんあすさんのように、

恋愛をすることへの不安や怖れを持っているのではないかと、感じています。

それは男性も、女性も、です。

「この人を好きになって、大丈夫だろうか」
「また傷つくことが起きるんじゃないか」
「これ以上、傷つくことが重なったら、耐えられる自信がない」

誰かに恋をして、ときめいて、心が動くよりも先に、
そういった「怖れ」や「不安」が素早く作動して、
次に会う約束や、もっと親しくなっていく事に、心も足もすくんでしまうんです。

ある意味、それは傷つかないための自己防衛とも言えます。

しんあすさんが今、繋がりを作ろうとされている女性も、少なからず恋愛での心の傷をお持ちなんじゃないかと思うんですね。

まだ、お互いのことを良く知らないうちに
「逃げて」しまえば、
相手から拒否されたり、恋を失ったりすることで、傷つくことは避けられます。

逆に、親しくなることを望み、そこへ踏み出していくことは、とても大きな勇気がいるんじゃないかと思うんです。

大人であれば、恋愛で傷ついて、
自分の心のバランスが崩れたり、
そのせいで、今うまく回っている自分の生活のリズムが乱れることは避けたい、という思いも強く出るのも想像できます。

なので、しんあすさんの今回の恋愛で、
怖さや不安を感じているのは、
しんあすさんだけでは、ないんじゃないのかな
、と感じました。

でも、誰かと繋がって、それを生きていく悦びや原動力にしたり、幸せになることを求めることは、生きているなら、ごく自然なことだと、私は思うんですね。

この先、繋がっていける誰かと出会って、パートナーとして良き関係を築いていくためにも、
恋愛で親密になっていくことへの怖れや不安を解消することが、とても大切です。

しんあすさんは、前の恋愛での経験で
どのくらい今、自分の中に傷があり、
それが次の恋愛をすることへの怖れや不安を作り出す要因となっていると感じますでしょうか?

人は過去の出来事やその時感じた感情をベースにして、未来への希望を持ったり、逆に怖れや不安を感じたりします。

でも、過去と同じような未来になるとは限らないんですね。

「今」この瞬間から先、「未来」は、実は真新しく、過去の何事にも影響されず、自分で作っていける世界です。

うまくいかない未来や、不安な未来を作り出しているのは、過去に傷ついた「自分自身の心」なんですね。

過去とは違う未来を自分で創っていくためにも、
その「傷ついた心」に向き合って、癒して、
さらには、過去の恋愛相手の心情を理解し、許して、手放す
ということをしていかれると良いと思います。

そうすることで過去の心の傷を「それは過去のもので、この先の恋愛とは無関係なもの」として捉えることができ、

この先、出会う人との関係へ踏み出していくことへの怖れが薄れていきます。

どう向き合っていくかというと、

・前の彼女や恋愛へ感じている感情(怒り・悲しみ・理解して欲しかった、など)を、しっかりと吐き出します。

・2人の関係の中で自分が頑張ったこと、譲ったこと、彼女を愛したことなどを、認識して、そうやってきた自分を認めていきます。

・前の彼女がなぜ、自分を傷つけるような言動をしたのかということを、理解していきます。

・その彼女の言動を「許す」ことで、彼女も自分も悪かったわけではなく、起こったことは仕方なかったと、受け止めます。

・最後に、この恋愛を手放して、自由になり、
自分はこれから新しい世界へと前へ進んでいくことを宣言します。

ざっくりとしていますが、過去の恋愛の傷、そこから作られた怖れや不安を手放す工程です。

この工程は、本やネットなどで調べて、ご自分で取り組まれることもできるかと思いますが、

人は自分の心と向き合うことが、とても苦手だったりしますので、

もし機会があれば、相性の合うカウンセラーさんと一緒に向き合っていくことも、おすすめです。

しんあすさんのご相談を拝見していて、
とても思慮深く、相手への思いやりもお待ちの方なのではと感じました。

これからは、ご自分の感情を大切にして、受け入れていくことも、してあげて欲しいと思います。

しんあすさんが、

これから素敵なパートナーと出会い、繋がっていけることを応援しております^ - ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

ずっと募集を中止していた個人カウンセリング枠に空きがでましたので、

6月スタートの枠の募集をさせて頂こうと思っております。

詳細は、近々、お知らせしていきたく思っております。

ぜひ、スズキのセッションをご検討ください^ - ^


ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?