マガジンのカバー画像

のぶさんのペイシェントカフェ

28
和モダンカフェ。マスターとの会話。マスターは患者の立場から今の医療をうまく活用しているノウハウを、コーヒーとともにあなたに教えてくれる。「医者・病院・薬局 失敗しない選び方・考え… もっと読む
読売新聞ヨミドクターでは読みやすさが定評。その連載内容を含め、今日からできるアイデアが満載。もしか… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

1.ペイシェントカフェ 開業

下町と言われる街の裏路地に、昭和と令和がうまく調和した落ち着く小さなカフェ。そこは、コー…

鈴木信行
4年前
2

2.カフェのオーナーは健康オタク?

■毎日が激務の私。職場近くにカフェができた  毎日が激務の私。  健康診断のたびに食事と運…

鈴木信行
4年前

3.「健康」の意味って何だろう?

■日々の仕事に疲れ、癒やしを求めている私  梅雨の合間の夕方。雨もやんだよう。仕事も一段…

鈴木信行
4年前
3

4.自分にとっての幸せとは?

■自分を頼って仕事が回ってきたことの嬉しさ  今日もこのカフェに足が向いた。初めてカウン…

鈴木信行
4年前
2

5.名刺に自分のキャッチコピー 自分の生き方を医師や薬剤師に伝える

■「人が変わっていくきっかけを、つくりたいんですよ」  夏の暑さが厳しい日。汗をぬぐいな…

鈴木信行
4年前

6.お薬手帳は診察室でも使える?

■現金やお歳暮を渡す例はさすがになくなったと聞くけど……  さきほどから、カフェのカウン…

鈴木信行
4年前

7.医師の話をお薬手帳にメモしよう

■もっと知りたい お薬手帳の活用法  このカフェには昨日も来た。目から鱗のお薬手帳活用法をマスターから聞き、もっと詳しく知りたくて会社の仕事は早々に片づけ、顔を出してしまった。 健康体の自分はお薬手帳を使っていないが、いくつかの病院に通っている母に、ぜひ伝えてあげたい。  西日がまだ強い夕刻。扉を開けると、カフェは 空す いていて、カウンター席には誰もいない。よかった。混んでいてはマスターと話すタイミングがつかめない。  「ブレンドコーヒー。それと、昨日のお薬手帳をもう一

8.どう生きたいのか? 「要望書」を書いて医師に渡す

■箇条書きで具体的に  やはり。  カフェでマスターとお薬手帳の使い方談議で盛り上がってい…

鈴木信行
4年前
1

9.医師とコミュニケーションを図るための四つのステップ

■いきなり「要望書を渡す」のはハードルが高い人に  「のぶさん。この前コピーをもらった医…

鈴木信行
4年前

10.「いい病院」とは? 医師のスキル? 設備? 待ち時間? それとも……

■店を休むわけにはいかないので  「あれ? 明日は開店時間が遅いの?」  各テーブルには、…

鈴木信行
4年前
2

11.おいしい店やイベントチラシ。「探検」で通院を楽しくする。

■絶品フィナンシェはどこで  そのカフェは、今日に限って「開店時刻は午後になる」と、昨日…

鈴木信行
4年前
1

12.意見箱(投書箱)を使って病院を変えていく

■「病院にトイレがない!」  きょうのカフェはにぎやかだ。ほぼ満席だったが、カウンターに…

鈴木信行
4年前
1

13.かかりつけ医に年賀状・暑中見舞い  ~感謝の気持ちを伝えるには~

■1年間の実績を振り返りつつ  数日ぶりにこのカフェの扉を開けた。それほど混んでいない。…

鈴木信行
4年前
1

14.長期休暇期間の受診 処方箋の有効期限に注意

■正月休みを前に病院も混雑  年末も押し迫り、このカフェに顔を出せるのも今日が今年最後になるだろう。年末のあいさつをマスターののぶさんにしておこうと思って、仕事に帰りに寄ってみた。さすがに混んでいる。  寒い中、外で数分待たされた。ようやくカウンター席が空き座ると、注文とほぼ同時に温かなコーヒーをのぶさんが持ってきた。  「早いですね」  「いつも注文いただくのはこのコーヒーだし、お待ちいただいて体が冷えているだろうから、と思って……」  先読みをして、早々に淹れてくれたらし