見出し画像

次の一手は週末のじぶん会議から

僕は毎週末に、1時間白紙の方眼ノートに書き殴る「じぶん会議」を行っています。じぶん会議とは、自分自身じっくりと向き合って思考を整理し、新たな決断と行動の第一歩目を見い出すことを言います。

通常は1日10分ほど、週末は1日1時間ほど、ロングバージョンでは1週間まるまる、時には場所を変えて「じぶん会議合宿」を行います。これまでもこの類の話はいくつか投稿してきました。

だとか、

などです。

で、今週末にできた整理はこの5つです。

公開するほどのものではありませんが、総論的にこちらにも出しておきますね。

思考の整理の結果、そのポイントは・・・

(1).強みを深掘り
(2).前例や慣習に抗う
(3).理屈より直感重視

この3つです。

じぶん会議でノートやメモに思考を書き殴ると見事に見える化されます。現在の自分の心模様までもがキレイに表現されるのが面白いところ。

というわけで、個人的な話なので読み流していただいてOKですが、自分の思考の整理メモとして記録しておきます。

決めた!①
ご要望の声が巷では日に日に増してきたので今年は久しぶりに自社主催のセミナーやろ。企業請負特有の制約や忖度も全くない自由で毒のきいた内容を。
決めた!②
書きたいテーマが続々と出てきたから今年は久しぶりに執筆しよ。企業請負特有の制約や忖度にまみれた提案書、報告書、テキストではなく自分の言葉で誰かの背中をそっと押す執筆を。
決めた!③
自分という商品のマネタイズに加え、コラボ、委託、プロデュースを倍増に。スキル勝負の仕事は既に卒業式を昨年自分に終えた。ミッションをマネタイズし、またミッションに再投資で輪を広げよ。
決めた!④
情報発信を強化しよ。いまや猫も杓子もYouTubeデビューだけど、密かに5年前からチャンネルを開設していて宣伝もなく放ったらかしで1000人超えてた。過去コンテンツを全てメディア化して桁を増やそ。「思考の整理家」リブランディングで本腰を。
決めた!⑤
今のドメインに限らず、新領域をどんどん開拓していこ。理屈ではなく気の向くまま。お金の前に気持ち重視でいこ。

週末の「じぶん会議」議事録的に…

あなたにも、ぜひ忙しい日常に負けずに時間を確保して「じぶん会議」の実践をお勧めしたいと思います。

著者・思考の整理家 鈴木 進介

フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/