見出し画像

なんとか24年会社を続けてこれました

先日、起業24周年を迎えました。

創業記念日だけは意識していなくてもカレンダーの日付が目に飛び込んでくるね。関係者の皆さま、いつもありがとうございますm(._.)m

※あ、写真は起業の地である大阪千里中央の初めて借りた事務所です。

これまでの経緯は昔、noteにまとめていますよ。

あと1年で四半世紀の25周年へ突入。ひとまず来年のこの日まで集中を。

この24年間は本当にあっという間でもがき苦しんできた記憶しかない。でも、とりあえず長く続けていることで周りの人の見る目が変わってきたのでそれなりに価値のある時間だったのだろう。

全く当初のイメージ通りにもなっていないし自分が成長している気も、社会にどんな価値を提供し、何を残しているのかも確信が持てないままだけど、長続きだけはしているのできっと俺にも何か存在意義があるのかもね。

年々、心地よくないもの、心地よくない仕事、心地よくない人間関係などを少しずつ手放し、精神的にはより自分らしくなってきた気がする。

特に大きなビジョンを語ることもなく 次の一年も毎日を積み重ねていくだけのこと。有言実行すると格好いいし、賞賛されるけど、”無限実行”でもいいのだと思う。

大切なことは熱くビジョンを語ることではなく、とっとと動き、淡々と続け、結果を出すことだから。

最近のビジネス界隈の方は”パーパス”という言葉が大好きだけど、そもそもパーパスの確認や再定義もなく、いつも経営しているの?(笑)

自然体で、何者かになろうと特別を目指さず、ただ自分のあるがままに。

では、24年目も引き続きよろしくお願いします。

株式会社コンパス
代表取締役 鈴木 進介


この記事が参加している募集

仕事について話そう

フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/