ゆん

LIVIKAライター✏ 好きな動物:ねこ

ゆん

LIVIKAライター✏ 好きな動物:ねこ

記事一覧

インデックスとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。 本日はインデックスについて。 インデックスとは”索引”とも呼ばれ、データベースのテーブルへの検索処理を高速化させ…

ゆん
1年前

SEOに強い記事の書き方

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 「SEOに強い記事」とは一体どのような書き方なのでしょうか。 記事を書くにあたってSEO対策は必須です。 SEOに強いと言われる記…

ゆん
1年前
1

フォーカスキーフレーズとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。 [Yost SEO のフォーカスキーフレーズ]とは何だと思いますか? これは、その記事がどのキーワードで書かれているか入力…

ゆん
1年前
1

被リンクの集め方は?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 被リンクという言葉をご存じですか? これは、他のサイトに自分のサイトがリンクされていることを指し、SEOにおいて重要なもの…

ゆん
1年前
1

ドメインパワーとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 Googleの検索エンジンにおいて、被リンクやコンテンツの質や量、更新頻度によってそのサイト全体を評価する指標を「ドメインパワ…

ゆん
1年前
1

被リンクとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。 本日は「被リンク」について。 聞いたことはありますか? 被リンクとは、外部のページやサイトに自社サイトのリンクを…

ゆん
1年前

SEOで上位表示される記事とは?③

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 本日はSEOで上位表示される記事を書いた後の しておきたいことについてです☆ SEO対策をした記事にすぐに効果が出るのか、とい…

ゆん
1年前
2

SEOで上位表示される記事とは?②

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 本日はSEO解析で上位表示されやすい記事の注意点についてです☆ 上位表示されやすい記事にするには、ユーザーにとって利便性の…

ゆん
1年前

SEOで上位表示される記事とは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 自分の書いた記事がSEO分析で上位表示されやすい方法を知っていますか? 上位表示されやすくするためには、Googleの理念を理解…

ゆん
1年前

共起語とは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 コンテンツ作成における知っておきたいワードをご紹介! 「共起語」というワードを知っていますか? これを活用することによっ…

ゆん
1年前

サジェストとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 Googleなどで検索をするときに、文字を打っていると予測文字がでてきませんか? それは、検索エンジンが検索ワードを提案する機…

ゆん
1年前
1

対策キーワードとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 よく耳にする「SEO対策キーワード」ということば。 ★基本の知識 ・ユーザーが検索エンジンを使って何かを調べる際、検索スペー…

ゆん
1年前

構造化マークアップとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。 SEO対策の中には、文章や単語に、付加情報をマークアップすることでSEO恩恵を受けることができます。これを、構造化マー…

ゆん
1年前
1

アンカーテキストとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。 本日は、アンカーテキストについて。 アンカーテキストとは、「リンクの内容を表すテキスト」のことです。 よく、文字…

ゆん
1年前

内部リンクとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 今日は「内部リンク」について★ まず内部リンクとは、「Webサイト内のページ同士をつなぐリンク」のことです。 この内部リンク…

ゆん
1年前
1

ALTタグの適切な付け方は?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。 今日はALTタグの付け方についてです! HTML内では画像の呼び出し・読み込みを行うためのタグとして、imgタグがあります。このタ…

ゆん
1年前
インデックスとは?

インデックスとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。

本日はインデックスについて。

インデックスとは”索引”とも呼ばれ、データベースのテーブルへの検索処理を高速化させるためのものです。
インデックスを指定していない場合にはテーブル全体からデータを1つずつ調べていく必要がありますが、インデックスがあればより少ない処理で目的のデータにたどり着くことができます。
簡単に言えば、記事の目次になります。

もっとみる
SEOに強い記事の書き方

SEOに強い記事の書き方

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

「SEOに強い記事」とは一体どのような書き方なのでしょうか。
記事を書くにあたってSEO対策は必須です。
SEOに強いと言われる記事の書き方は以下が挙げられます。

・ユーザーの検索意図に沿った内容
・E-E-A-Tを意識する
・記事内に対策キーワードを含める
・タグを正しく設定
・読みやすいか
・オリジナルコンテンツを意識する

他にも、コンテンツ

もっとみる
フォーカスキーフレーズとは?

フォーカスキーフレーズとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。

[Yost SEO のフォーカスキーフレーズ]とは何だと思いますか?

これは、その記事がどのキーワードで書かれているか入力する項目です。
要は”どんなキーワード”または”キーフレーズ”で書かれていたかを、メモして置けるということです。

どのように入力すればいいのかの決まりごとはなく、自分の書いた記事がどんな言葉で見つけてほしいか という視

もっとみる
被リンクの集め方は?

被リンクの集め方は?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

被リンクという言葉をご存じですか?

これは、他のサイトに自分のサイトがリンクされていることを指し、SEOにおいて重要なものであり、多くのサイト運営者が重視しているポイントになります。

もちろん、リンクされれば何でもいいわけではなく、良質な被リンクにSEO効果が高く評価されます。

良質な被リンクとは・・・

一言でまとめると、SEOにおける評価の

もっとみる
ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

Googleの検索エンジンにおいて、被リンクやコンテンツの質や量、更新頻度によってそのサイト全体を評価する指標を「ドメインパワー」といいます。これはあくまでも、Googleの評価に関わっているであろう要素を数値化して、そのサイト全体の評価としたものとなっています。

ドメインパワーのみにより検索順位が決まったりすることはないですが、コンテンツの質や情

もっとみる
被リンクとは?

被リンクとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。

本日は「被リンク」について。
聞いたことはありますか?

被リンクとは、外部のページやサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうことです。
別名はバックリンクとの呼ばれます。

被リンクをしてもらうことでどのような効果があるのでしょうか。
①上位表示を獲得しやすくなる
良い被リンクが多いと、Googleから「読者に有益な記事」と評価してもらえる

もっとみる
SEOで上位表示される記事とは?③

SEOで上位表示される記事とは?③

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

本日はSEOで上位表示される記事を書いた後の
しておきたいことについてです☆

SEO対策をした記事にすぐに効果が出るのか、というとそうではありません。
最低でも、数カ月~半年を見ておきましょう。

コンテンツ制作を長い年月をかけて良いものにし、サイト内の構造を改善していきながら効果が表れることもあります。
上位表示され安心しきって放置していると、情

もっとみる
SEOで上位表示される記事とは?②

SEOで上位表示される記事とは?②

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

本日はSEO解析で上位表示されやすい記事の注意点についてです☆

上位表示されやすい記事にするには、ユーザーにとって利便性のある気にすることやニーズを明確にする必要がありますが、注意点として主に3つ。

・重複コンテンツがないか確認する
・キーワードを詰め込みすぎない
・古い情報をそのままにしない

●重複コンテンツは、同じような内容の記事が既に作成

もっとみる
SEOで上位表示される記事とは?

SEOで上位表示される記事とは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

自分の書いた記事がSEO分析で上位表示されやすい方法を知っていますか?

上位表示されやすくするためには、Googleの理念を理解し、検索エンジンに高く評価されるための要素(アルゴリズム)に則って記事を作成する必要があります。

下記ポイントを押さえましょう!
・ユーザーの課題を解決できる内容
・オリジナルの一次情報を盛り込む
・カスタマージャーニー

もっとみる
共起語とは?

共起語とは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

コンテンツ作成における知っておきたいワードをご紹介!

「共起語」というワードを知っていますか?
これを活用することによって、ユーザーにとって情報度の高いアンサーを提供することができます。

共起語とは、あるキーワードと同時・もしくは頻繁に出現する単語を指します。
例えば、「共起語」というキーワードであれば、「キーワード」「SEO」「ツール」「関連」

もっとみる
サジェストとは?

サジェストとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

Googleなどで検索をするときに、文字を打っていると予測文字がでてきませんか?

それは、検索エンジンが検索ワードを提案する機能でユーザーが文字を入力した際に、関連性の高いキーワードを予測し、検索候補として表示させています。この機能はユーザーが求める情報を効率的に探すための機能ですが、SEOの観点からはユーザーニーズを知るためのヒントとして活用でき

もっとみる
対策キーワードとは?

対策キーワードとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

よく耳にする「SEO対策キーワード」ということば。

★基本の知識
・ユーザーが検索エンジンを使って何かを調べる際、検索スペースに入力される語句が「SEO対策キーワード」です。検索エンジンから集客するには、SEO対策キーワードの適切な選定が欠かせません。

・コンテンツの内容がユーザーの検索意図とずれてしまうと、ターゲットユーザーが求める情報を届けら

もっとみる
構造化マークアップとは?

構造化マークアップとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。

SEO対策の中には、文章や単語に、付加情報をマークアップすることでSEO恩恵を受けることができます。これを、構造化マークアップといいます。

構造化マークアップとは、ページ内のコンテンツに意味を付けるためのシグナルをマークアップすることで検索エンジンに正確な情報を伝えることです。

なぜ、マークアップしなければいけないのか?
検索エンジンのロ

もっとみる
アンカーテキストとは?

アンカーテキストとは?

おはようございます。LIVIKAライターのゆんです。

本日は、アンカーテキストについて。

アンカーテキストとは、「リンクの内容を表すテキスト」のことです。
よく、文字が青くなっていてクリックするとそのURLのホームページに飛びますよね、アンカーテキストはユーザーの訪問だけでなく検索エンジンのクローラーも見るため、内部SEO対策として重要な役割を果たしています。

検索エンジンのクローラーは、ア

もっとみる
内部リンクとは?

内部リンクとは?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

今日は「内部リンク」について★

まず内部リンクとは、「Webサイト内のページ同士をつなぐリンク」のことです。
この内部リンクを活用することで、クローラビリティが高まり、インデックスされやすいWebサイトとなるので、最終的にSEOの良い効果による検索上位化が期待できるようになります。

しかし、ただリンクを置けばいいというわけではありません。
上位化

もっとみる
ALTタグの適切な付け方は?

ALTタグの適切な付け方は?

こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。

今日はALTタグの付け方についてです!

HTML内では画像の呼び出し・読み込みを行うためのタグとして、imgタグがあります。このタグ内で「src」という属性に画像が設置されているURLを入力することで、ブラウザ上に表示させたい画像を呼び出す仕組みになっています。

imgタグで画像を呼び出し、記事に挿入してもGoogle検索エンジンは設置された画像

もっとみる