見出し画像

週末 飲み会ログ



金曜日・土曜日と飲み会続きだったので
写真で振り返ろうと思う。

いやあ、どちらも本当に楽しかったなあ。

金曜日。職場の女子会。40人ほど同じ職種の人がいて、そのうち女子は15人。その15人のうち13人と、年度末に退職した後輩も出席してくれた。ものすごい出席率。女子会は年に2、3回あるのだが毎回出席率が高くて、みんながこの会のために予定を調整していることが分かる。みんな楽しみにしてるんだよな。笑
女子会がある日は夕方になると上のお姉様方たちが、〇〇さんもう帰せますか〜?😊と各部署に圧力を掛けにくるのが面白い。男性諸君もビビって女子メンバーを早々に帰してくれるのも本当に面白い。私の部署でも仕事が全然終わらなそうだったので、男子メンバーに仕事をぶん投げて帰らせてもらった。ご協力本当にありがとうございます。笑
ワインの飲めるお店。みんな女子会だからかおめかししてて、それも楽しみの一つ。みんなで可愛いカクテルを飲んだり美味しい料理を食べたりしながら、みんなのパートナーとの馴れ初め話を聞いたり、新人さんと改めてお話したり。なんというか、こういう女子会からしか得られない養分ってあるんだよな。ものすごく楽しい夜だった。そして、女子会って気乗りしないんだよな‥と思っている人が誰もいないことって、実はものすごいことなのでは?と思った。女子ってある程度派閥があったりちょっと嫌なお局がいたりするようなもんだけど、うちの職場はそういうのが本当にない。新人さんのことも、うちに来てくれた子のことは見境なく全員歓迎する。誰のことも否定しないし、そういうのがあってもいいよね〜!みたいにサバサバした人しかいない。でも、みんなしっかり自分を持っていて。だからこそ、他人のことも認められるんだろうな。軸がない人には多分それはできないことだし。私はそんな女子会の雰囲気が本当に好きだ。こんな素敵な職場にいさせてもらえることに、私はいつも幸せを感じている。
女子会は二次会まであったのですが、その後飲み足りなくて一人で行きつけのバーへ。本当によく通っているので、顔をのぞかせるだけで店長が、お〜!来たか!とまるで実の子供のように出迎えてくれて嬉しい。笑 店長はいつも私のお腹の減り具合を聞いて適切なお料理とそれに合うワインを出してれる。おまかせしておけば必ず美味しいワインが出てくるって、本当に素晴らしいことだよな‥。やっぱりその道のプロってすごいな。
一杯飲んで帰る予定だったんだけど、同じくカウンターで一人飲みしていらっしゃったマダムからこの赤ワインを一杯ご馳走していただいた。ありがたい。
この日この店に来たのは飲み足りないというのもあったけれど、店長が来月歌を歌うイベントがあって、そのチケットが欲しかったのだ。
友人がその週末にあるイベントのチケットを早々に購入してくれていたんだけど、なんとそれが全く別のイベントのチケットだったと判明して、急いで店長に会って本物のチケットを買わねば!と思っていたのだった。
で、店長にチケット間違って買っちゃって‥本物のチケット売ってください!と言ったらめちゃくちゃ笑いながら、「これあげるよ!聞きに来てね!」となんとタダで人数分のチケットをくださった。えええ〜!!!そんなつもりじゃなかったのに😂ありがとう店長😂絶対聞きに行くからね!
土曜日。この日は職場のいつものメンバーで飲み。先輩の一人がカラオケが大好きなので、一次会で酒を入れてからすぐカラオケに行くというコース。
この先輩はこないだあった飲み会ではしゃぎすぎて帰りが遅くなり、奥さんに殺されそうになるくらい怒られていたので、びびってコーラとビールをきっかり4:1の割合で飲んでいて可笑しかった。そんなことしても楽しければ酔っ払うんだよ、と私は思ったが。笑
夏に食べるトマトってなんでこんな美味しいんだろう。というか、ここのお店何を食べてもものすごく美味しくて、後輩のお店のセレクトを天才だな、と思った。いつも頼りにしてます。笑
串揚げとおでんと釜炊きのご飯が有名らしくて、最後に釜で炊いた炊き立てのご飯とお味噌汁が出てきて流石に天才か???と思った。居酒屋でご飯と味噌汁を食べられることってあんまりないから、すごく嬉しい。また来たい!
一次会のお店を出て、お酒を買い出ししてそのままカラオケへ。ほんと、いつまでたっても大学生みたいなことやってるよな、と思うんだけど。笑
でもこういう風に仲間とお酒を飲めるのって本当に幸せなことだな、とつくづく思う。いつもの仲間内で恋愛に発展することもないし、なんというか男とか女とか関係なく、本当にお互いのことを「気の合う仕事仲間」として認め合っている感じがして、みんなとのこの関係が私はものすごく好きだ。
六人で飲んでいたので、缶が空くのも一瞬。カラオケは二時間で終わらせて、その後はいろんなお店をハシゴ。ダーツバーにも行ったし300円均一の居酒屋にも行った。東京から来た全然知らない若者と意気投合して一緒に飲んだり。そんなこんなでこの日もめちゃくちゃ楽しくて、気付いたら朝。
ワーー、久々のこの感じ。笑 前にこれをやったのは二ヶ月くらい前だろうか?朝焼けが綺麗だけど、絶望の瞬間でもある。笑 でも、朝までいく時は本当に楽しい飲み会でしかあり得ないこと。なんでも心から笑って聞いてくれる先輩も、最後まで着いてきてくれる可愛い後輩たちも、みんな大好き。
それにしても、綺麗な朝焼けだなあ。
日曜日。朝まで飲んでいたがお昼には起きて、元気に脱毛サロンへ出かける。起きてしまえばこっちのもの。マジで私って結構体力あるんだな、とつくづく思う。
そして、こないだユニクロで買ったパンツがめちゃくちゃ可愛い。こういうストリートっぽい服にメリージェーンを合わせるのが今の気分。
その後はお腹が減ったのでラーメンを。フタツメのトマトタン麺が好き!でも味が濃くて最後の方は飽きてしまった。ビールのような見た目のウーロン茶を神のように美味しく感じた。
帰って来て、膝に乗ってきた犬と戯れる。
あんたって世界一可愛いよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?