見出し画像

値段が安いからといって多少離れたお店でお買い物する奴…

ボクは値段が安いからといって
多少離れたお店でお買い物をしようとは思いません。

「少しでも安い方がお得!」

「ちょっとでも節約!賢くいこう!」

という声が巷では聞こえますが
はたしてそうなのか?、はなはだ疑問です。

ガソリンで1円安いお店に行列ができたり

野菜はこのお店、冷凍食品はこっちのお店と
ハシゴ買い物をする気にもなりません。

主婦の方をバカにしているのではありません。
確かに少しでも家計費を浮かせる努力は
素晴らしいことだと思います。

だけど得られるメリットより
失うデメリットの方がデカくないですかってことです。


移動するための運賃もバカにならないし
それにかかる労力も結構しんどいですよ。

それではたして100~200円浮かせて「得」なのかなぁ?


なにより、一番もったいないのが「時間」ですよ。

これめっちゃ大事です。


時間をムダにするってことは人生最大の浪費なので
本当一番のムダ使いだと思います。


15分かけて200円安い買い物をしたとしますね。

それと
15分間、誰にも邪魔されない超リラックスできる時間

があったらどっちが価値ある15分ですか?

価値観は人それぞれでしょうけど
間違いなくリラックスできる15分の方が価値あると思います。

その15分をどう使うかでも、もっと変わることができます。
ストレス発散の趣味の時間でもいいし
子供たちや家族と触れ合う時間に使ってもいい。
毎日15分勉強して自分を磨けば
もっと時間の価値は上がっていくだってできるわけで。

だいたい
「時間がない」「忙しい」という口癖の人に限って
目先の価値に追われ時間の価値を気にしていない人が多いように思います。

まずは”お金で時間を買う”という感覚に慣れてみることですね。

時短のためにタクシーに乗るとなんだか
「贅沢しちゃたかなぁ…ムダ使いしたかなぁ」と思う事もあると思います。
でも
時間を短縮できて、その時間で他のことに集中できるなら
それは正しい選択だと思います。疲労も軽減できますしね

お買い物ならばとにかく時短商品を買ってみる。

それによってどれだけ
時間が短縮できるか意識できるようになるといいです。


切れない包丁をいつまでも使っているくらいなら
いっそスパスパの包丁を買うのも時短です。

それによって気持ちのいい時間にすることも大事。
切れない包丁でイライラしている時間はムダな時間。

意識していないと時間ってめちゃくちゃ浪費していますので
どれほどの時間が短縮できたのかを計算してみると、
時間を買うっていう実感が徐々に湧いてくるようになります。

時短を意識してお金を使ってみると
ステキな時間がじゃんじゃんやってきますよ。

そして
ステキな時間を過ごしていると
またステキな時間が訪れて
どんどん「運」が巡ってくるようになるから不思議なもんです。


先の先まで読んだ人が勝つ!


ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。