見出し画像

MAMAMOO(ママム)って一体何者?!?!

続いては、私が愛して止まない女子たち【MAMAMOO(ママム)】について気ままにオタクトークを繰り広げることとしましょう…笑

#2  MAMAMOOに出会った2015

あれは大邱に留学していたとき、寄宿舎でなんとなくyoutubeを見ていたときかと思います…。(大邱留学についても後ほどつらつら書きたいと思いますフフ)「Mr.Ambiguous」を聞いて衝撃を受けたんです、え、なんじゃこの音楽の怪物ガールたちは…!!これがデビュー曲。みんな歌うま過ぎだし、うま過ぎだし、うま過ぎじゃないですかああああ??(混乱)そしてかなり堂々としています。見ていて気持ちがよくなるくらい。

画像1

そこから私のMAMAMOO沼は始まりました…。このガールズたち、舞台上ではありえないくらいかっこいいんですが、まあ舞台を降りてしまえばただの面白いそしてうるさめの女の子たちでした。何このギャップ最高以外の何者でもないじゃん、大好き…!!となったのが私です(すごい褒めてる)。
彼女たちのビーグル具合(韓国だと賑やかで元気な人たちのことをビーグルに例えたりすることが多いんです)は、MAMAMOO TVの動画たちを見てもらえると痛いほどよくわかります。本気でうるさいですww

今でこそ【ガールクラッシュ】のイメージが圧倒的多数を占めているママムですが、個人的にはデビュー当初から2016年あたりのジャズテイストの楽曲がお気に入りです。曲を通して伝えていきたいメッセージはデビュー当初から今まで一貫しているのですが、やっぱりコンセプトとか曲調は変わってはいますね。それもまた良いんです。(推しがすることは何でも尊い。これ、オタクの鉄則)

数あるママムの曲の中で勝手にマイTOP3を紹介します。笑

第3位 ドゥルルルルル、ダンっっっ!

【아훕(Ahh Oop!
)】です!
これはESNA姐さんとコラボしている曲なんですけど、私、ビジュが本当に大好きで…!!レトロっぽさがみんなの雰囲気にマッチしていて良いんですよ。ソラオンニ(左から2番目)なんかもう美人すぎて、ねえ?!?!(そうです、ソラ推しです)そしてぜひ、音楽番組の衣装とかステージも見てほしいんです。パンツスーツ、もう最高にかっこいいんです。この時はまだデビューから1年も経っていなかったはず。それでこの安定感と堂々たるステージ。ほんとに一生ついていきます、姐さん…!って誓いましたね。(多分)
ステージの動画を勝手に貼り付けときます、見てください。笑
20150403 Music Bank
20150409 M countdown
20150410 Music Bank

画像2

第2位 ドゥルルルルル、ダンっっっ!

【HIP】です!!
一番最近に出した曲なのですが、MAMAMOOの良さ、そしてメッセージがぜーーーーーんぶ入っているのではないかと思っています。

「あなたはこの世界で一人だけなのに、どうして自分の顔に唾をはくの」

という一節が歌詞の中にあるんです。きっとこれって”誰から何と言われようと、自分のことは自分がしっかり大切にしてあげて”というメッセージなんじゃないかって勝手に思っています!!日本と似たように「女性らしさ」や「アイドルらしさ」、自分が所属しているコミュニティの中で正とされている”あるべき姿”から少しでも外れてしまうと批判される社会に向けてのメッセージでもあるんではないかなと…はあ、、、だから彼女たちのことが好きなんです!!いろんな感情から解放してくれるような言葉をいつも投げかけてくれるから!!!(おっと急に熱くなりすぎた笑)
とにかく「HIP」がリード曲になっている【reality in BLACK】は他の曲も名曲揃いなので、ぜひ聴いてほしいです。はい

画像3


そして栄えある第1位は〜〜〜ドゥンっっっ☆

【piano man】です!!!
これは完璧に音楽番組でのステージが私のハートを射抜きました。アドリブが多いグループなんですが、この曲からたくさんやるようになったんじゃないかなと思います。何よりみんなが楽しそうにやっているんです。ウルウル
そしてやっぱり、わたしレトロというかクラシカルな雰囲気に惹かれるみたいで、曲調も衣装もMVもドンズバだった訳です、私に。笑


I'm ready for some action, Are you ready for perfection? Hey piano man~

ファサの冒頭の歌い出し、かなりしびれます…。色気とはこのことか、と。(このときまだ、たしか20歳になったばかりだよ??どんな人生歩んだらこんなにフェロモン醸し出せるのかお姉さん知りたいよ??!)
そして、これも勝手におすすめステージを貼り付けておきますね。笑
20141128 Music Bank
20141220 音楽中心
20141212 Music Bank

画像4

MAMAMOOを聴いて、見て、ハマって助けられた人たちは本当に多いはず。私もその一人です。色んな魅力が詰まっているからこそ、沼から抜けられないんですよね、抜けるつもりもありませんけどね。フフ

つらつら独り語りをかましましたが、今日はこのへんで〜〜
次は雑食期にいろいろかじった(かじった)アイドルグループだったり、シンガーソングライターだったり、バンドだったりを勝手に紹介していきたいと思います!!(すべて自己満)
実は韓国の音楽シーンって奥が深いんですよ、あ、沼が深いんですよ!!笑

ではアンニョ〜〜ン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?