見出し画像

ゆるくてたのしい遊び処として

はじめまして。
そして完全に出遅れましたが2023年になりました。
@poconyandayo.です。
ひらがなで ぽこにゃんだよ と読みます。
みなさん ぽこにゃんさん ぽこちゃん ぽこにゃん
poconyanさん それぞれ呼んでくださっているので
お好きに呼んでくださいね ˙ᵕ˙

ちなみに わたしの正体はというと
普段はいちおう新米主婦。洋菓子の製造員として働きながら
(  ちなみにいまは育児休業中。 )
ついでに一児の子育ても。
10月に産まれたばかりな0歳の赤ちゃんとの暮らし。
お子の名前はおはるさん。性別は公表していません。
毎日なんとかやっています。どっちについてなんだか。

お子を妊娠した頃だから今から約1年くらい前かな。
妊娠を機に子育てというものを意識しはじめて
何気に見たTwitterに載せているみなさんの
育児絵日記や子供のおもしろネタを見て
素敵だな、たのしそうだな、お子が産まれたら
こんなおもしろいできごとなど 私にも描けるかな?
なんて思ったのと
育児中の突然できる空き時間で何かクリエイトしたい
そして育児中に立ちはだかるさまざまな出来事を
同じ境遇で悩んだり
育児に奮闘する方々と情報共有する場所が
あればというのもあり、
suyasuya oyasumiという看板を掲げて
今回そのような場所を作りました。
名前の由来などはまた次の記事で
詳しく書こうとおもっています。

私自身も悩んだとき 中々そういう吐き出すような場所がなくて
コミュニティすらも見つけるのが結構大変なことに気づき
ついついひとりで抱え込んでしまったりして
その悩みを打ち明けるのも正体が知れてしまうと
こっぱずかしい感じもするしで
いろいろ複雑だとおもいながら
なので
匿名で質問したり、悩みを吐露したり出来る場所をつくったら
わたしと同じように素性はバレたくないけど
悩みは外に打ち明けたい・・・
とおもいながら過ごしているひとたちのお力に
すこしはなれるのかなとも思ったりもして。
 
良かったら投稿してみてくださいね ˙ᵕ˙
ということで、
質問箱も今回設置してみました。
私なりの答えになりますが、
共感しあったり
はたまた教えていただいたり
できればいいとおもいます。

それと
自分の描きたい絵をみつけたので
今はTwitter等で絵を発表しています。

noteに登録したのは育児漫画や日記を書いたり
みなさんといろいろなことを共感しあったりしながら
絵を描いていきたいと思ったから。

私の絵や言葉でなにか役に立てる事があればいいな
そんな風にやっていく。


1月1日からはじめたほぼ日手帳へ
書き込んでいる育児絵日記の1部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?