見出し画像

フリーランス1年目はメンタルが9割。会社員卒業前に幸福度リストをつくってみた。

「フリーランス1年目はメンタルが大事」

フリーランスの方とお話するとよく言われるのがメンタルが肝ということ。

わたしがフリーランスになる理由は、成功者になるためでも最速で成果を出すためでもなく、自分も家族も幸せになるため。

だからこそ、会社員卒業前のこのタイミングで、自分の幸福度リストを作っておこうと思いました。

きっかけは、いしかわゆきさんのこの記事を読んだから。

仕事の幸福度アップ条件

・自分だからこそできる仕事であること
・人に喜ばれる仕事をしていること
・人に感謝される仕事をしていること
・自分を活かした仕事をしていること
・ワクワクする仕事をしていること
・愚痴や不満を言わない人と気持ちよく仕事をすること
・自分で考えて行動に移せる仕事であること
・家族との時間を大切にできる働き方であること

家族の幸福度アップ条件

・休みの日に家族でワクワクすることを楽しむこと
・成長を近くで感じられること
・子どもたちの話をしっかり聞いてあげられる時間や心のゆとりがあること
・家族がやりたいことを応援し合えること
・お金が原因でやりたいことを諦めないこと
・家族の存在が安全基地になること
・家族関係が信頼できること

毎日の幸福度アップ条件

・おいしいご飯を食べられること
・気に入った家具に囲まれること
・気に入った洋服を着ていること
・家族が笑顔で暮らすこと
・健康な身体を保つこと
・健康な心を保つこと
・整理整頓された家で暮らすこと

人生の幸福度アップ条件

・新しいチャレンジをしていること
・後悔しない選択をすること
・自分が選んだことを正解にすること
・ほしいものは手に入れること
・やりたいことをやっていること
・幸せなお金の使い方をすること
・人の幸せを願える人であること

幸福度リストをつくってみて、改めて、言葉にするって大切だと感じました。

フリーランス1年目は、きっとうまくいかない時、落ち込む時などたくさん壁にぶつかるだろうから、このリストを何度も見返したいと思います。

あなたの幸福度もぜひ言葉にしてみてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼このnoteを書いた人▼

「子育ても仕事も楽しみたい」「自分の人生の納得解、幸福解を模索中」という方は、フォローお待ちしています。

▼お金のこと、生き方のことを楽しく前向きに考えるマガジン▼

生きていくためにはお金は必要だけど、子どもとの時間や自分のやりたいことも大切にしたい!そんながんばるママのためのマガジンです!

▼書いて人生変えたい人のための共同マガジン▼

一日何役もこなす忙しい毎日の中で、書いて人生に向か合うママが集まる共同マガジンです。

▼子育ても仕事も楽しみたい方におすすめ▼

自分のやりたいことを叶える時間術と習慣の本です。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,457件

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?