見出し画像

人を変えるのではなく、まず自分から

こんばんは✨
群馬県で活動する、社会人フットサルチーム、こども向けスポーツ教室 Speranza代表のすわです。

ここ2週間程、チーム力アップのために毎日『オンライン体幹トレーニング』を実施しております!

群馬県リーグの公式戦を2試合行い、他チームとの差を感じ、危機感を持ったメンバーが中心となり、毎日コツコツと取り組んでおります。

1番下からのスタートである以上、他チームに負けない努力をしなくては良い結果を生み出すことは出来ません。

現状に甘えず、自分自身に勝って行かなくては成長はありませんね!

そのような良いチャレンジがあれば、もちろん問題点が浮かび上がってくるもの…

それが…

個人個人の熱量の差

みなさん、“2:6:2の法則”はご存知でしょうか?

どのような集団でも、
上の2割は、積極的に物事に取り組む貢献度の高い人。
真ん中の6割は、言われたらやるが自発的に物事を起こさない人。
下の2割は、モチベーションの低い人。

そして困ったことに、下の2割を切り離しても、上の2割でチームを作っても、この2:6:2に戻ってしまうというのが難しいところです。

みなモチベーションを持って入ってきているはずなのに、この状況。
自分のリーダーシップの無さが原因なのは分かっていますが、解決するのが難しい問題です。

しかし、取り組み続けている中で、モチベーションが低かった人が急に上がって頑張り始めたりと、予想だにしないことが起きるのが、人間の集団であるのは間違いないです。

他人を意図して変えることは出来なくても、自分が率先して努力するのみ!

モチベーションが落ちている人に声をかけてフォローしつつ、しっかりと背中でリード出来るように、自分に厳しく取り組んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?