見出し画像

【料理】ずぼらママのおすすめパイ料理

こんにちは、サイトウです。

私は料理は嫌いな方ではないですが、手の込んだものや、料理を極める、というよりは、気楽に美味しく作れる方法を、あれこれ工夫するのが好きみたいです。

普段は映えない料理専門の私が、食卓を華やかに気分転換したい時に使うものがあります。

それは、冷凍のパイシート。

簡単にいうと、一口サイズのパイを焼いて、おかずやスープに添える、それだけです。

私は香料の香りが気になるので、ちょっといいスーパーなどで売っている、無添加のパイシートを使っています。

冷蔵庫で柔らかく戻したパイシートを一口サイズに切り、袋に書いてあるとおり、2ミリほどにのばします。

うちにはめん棒がなく、打ち粉すらしたくないので、クッキングシートにパイを乗せてラップの芯で適当に伸ばします。

生地が小さいので、伸ばしムラの心配もありません。

伸ばさずにそのまま焼いたこともありますが、やはり伸ばさないとサクサクになりませんでした。

あ、ちなみに私の中では打ち粉=クッキングシートです(キリッ)

ここまで出来たら、あとは袋に書いてある温度に設定したトースターに、クッキングシートごとイン!

トースターはあるポイントを過ぎると急激に焦げることがあるので、こまめに確認して、いい感じになったら取り出します。

パイの具を別に用意しておき、その上に添えたら出来上がり。

包む手間もありません。

うちではパイの具を特別に作ることはせず、ミネストローネなどのスープに浮かべることが多いです。

パイ生地にはかなりの量のバターが入っているので、それぐらいの方が普段の食事では食べやすいと感じています。

サクサクといくらでも食べられる、家族も大好きなメニュー。

究極にお手軽なので、是非試してみて下さいね。

今日も最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?