見出し画像

二日目の晩餐は・・・

オーストラリア滞在2日目。まだ授業はないので、寮周りを散歩することにした。新しい地で新しい生活、さあどんな出会いが待っているのかな?

私の庭に決定!ボタニックガーデン

渡豪前からGoogle マップを見つつ密かに気になっていた場所、Wollongong Botanic Garden(ウロンゴンボタニックガーデン)。

寮のすぐ隣にある植物園で、どうやら入場無料の大きな公園のような感じ。

オーストラリアの固有種や世界中の植生を再現している見応えのある広大な植物園。

「絶対、私はここがお気に入りの場所になる」と訪れる前から直感していた。

私は植物や動物(虫や鳥を含める)が本当に大好きなのだ。

「オーストラリアの固有種をこの目で見たい!見たい!見たい!」


窓から覗くユーカリの樹に朝日が当たる美しい朝、

バナナの輪切りをのせたシリアルの豆乳がけとインスタントコーヒーを朝食にしてから、ボタニックガーデンへ出発した。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像7

画像8

まるで違う星に来たみたい。

見たことのない葉や花の形・色、嗅いだことのない香り、聞いたことのない面白い鳥の声、首が痛くなるくらい見上げる高さの樹々が立ち並ぶ。

たくさん歩き回りたいのに、思わず足を止めて観察してしまう。

全てが面白すぎる...!

同郷の友を発見!?

そして、私はなんとこの植物園内で、滞在2日目にして故郷”日本”に出会ってしまった。

画像5

なんとこの橋、日本の川崎市から、姉妹都市の友好のシンボルとして贈られたものだった!

同じ場所に日本庭園と東屋もあり、なんだか不思議な気分。

この地の人はどんな気持ちでこの場所を歩いているのだろう?

人ではないけれど、同郷の仲間と出会ったというような、思わぬ形での縁に違った嬉しさが込み上げる。

そして、この植物園は、今後の滞在中に様々な出会いを私にもたらしてくれる最高の場所になったのだった。

Lunch Time

画像6

・ペペロンチーノ風パスタ

・ミネストローネ風スープ

・(前日の残り)ペンネアラビアータ風

・キャロットラペ

唐辛子がないので、前日のアラビアータ風もペペロンチーノ風もちょっとパンチが足りないけど。

唐辛子は今後の購入を検討しましょう。

そして、思ったより寒いのね、オーストラリアの秋。

だから、温かいスープがいいかなと思って作ってみました。

Dinner Time

画像9

・ニンジンのクリームパスタとキャロットラペ

・ミネストローネ風(ランチの残り)

限られた食材なので同じように見える。

完全にニンジン好きな人の食卓w

VEGANはクリームに植物性ミルクを使います。

この場合は、豆乳ね。

豆乳は温めすぎると湯葉ができてしまうから、クリームにする絶妙なタイミングを見極めることが大切なのだ!

そして、「ん、今の私のタンパク質補給って豆乳だけじゃ?!」って確かこの時に気づいた。

もっとタンパク質を摂れる食材(豆腐や豆類、ナッツ)そして、豆乳を買っておかねば。

1人の夜はもっぱら英語の勉強(もうすぐカレッジの面接があるのです)


今日はボタニックガーデン、楽しかったな!

さあ、明日はどんな出会いがあるのかな?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?