見出し画像

大人になって教習所に通い始めたら世の中の【普通】に自己肯定感爆上がりさせられている話

最近車の教習所に通い始めたんですよ。
何かをちゃんと学ぶのは大学ぶりです。

教習所という学校はね、凄いのですよ。
何が凄いのかっていうのを説明したく。
良かったら聞いてください。


誰も負の感情を表に出してこない

まずね、失敗しても怒られない。
間違えても怒鳴られないんです。
そしてね、出来たら褒めてくれるんですよ。

…これの何が凄いんだって思います?
いやでもすごいんですよ(語彙力)


試験前の見極め、教習所内の坂道発進での事です。
アクセルを踏みながらサイドブレーキを戻すべきところを
私はブレーキを踏み続けていたのでお察しのとおり
ブレーキを離すと車が一瞬後ろに下がってしまいました。

あっ失敗した!

ドキドキしました。私は失敗が怖いんです。
失敗というよりかは、その後怒鳴られるという事が
怖いのかもしれません。

指導員さんはブレーキを踏んで、
もう一度サイドブレーキをかけるよう指示しました。
そして

・試験では一発アウトになること
・普段出来ているから、今のは単純なミス
・ひとつひとつの動作を確認しながらやれば大丈夫

という内容を伝え、もう一度、と言いました。

私の心臓はドキドキしています。
怒られなかった。怒鳴られなかった…!!

なんと、この指導員さんの正しい指導で
私がいつも抱えている「再びミスしたらどうしよう」の
気持ちがすっかりなくなってしまったのです。


また別の乗車の日、別の指導員さんにて。
元警察官の男性ベテラン指導員さんです。
声が低くて、初対面はすごく怖かった。

しかも後ろに新人の指導員さんが研修で乗っています。
私の緊張が皆さんに伝わるでしょうか。

幅寄せの項目、やったことも無いことをやるので
まずは教習所内を2週教えられながら回ります。

細かい動作、確認の新しい項目が増えたので
頭の中はやるべき事でいっぱいです。

ではやってみよう!と運転席を交代。
ドキドキしながら同じく2週しました。
ベテラン年配指導員さんは言いました。

「うん、1回で言ったこと全部できたね、いい子いい子」

…この指導員さんは私が何に見えているんでしょう。
孫にでも見えてますか?

そしてこの時どれほど嬉しかったか、想像できますか。
子ども扱いだと憤慨する人もいるかもしれませんが、
私はこの教習の後、ほんの少し泣いたのです。


不遇な学生時代

褒められる事がどれほどなかったか。
けなされて怒鳴られる事がどんなにあったか。

昔話をしますので、
ちょっと想像してほしいのです。

家ではアル中の父(小学校の教頭)がキレ、怒鳴っています。
ギャンブル依存症の母は負けて帰ると毎日殴る蹴る。
障害を持つ8つ下の妹のお世話は失敗すると死ぬかも
しれないのでひたすらに気を張っていました。

どこに埋まっているのかわからない地雷がたくさんありました。

私はいい子でした。
いい子でないと生きていけなかったのかもしれません。

まっすぐ家に帰り、宿題をし、弟妹の世話をし、
自分たちだけで寝ました。
しかし深夜、怒号が響いて飛び起きます。
洗濯物をたたみ忘れたのです。

私の失敗です。酷い失敗です。
母は怒鳴りながら私を蹴りました。

何時間も罵倒が続き、
終わったらフラフラしながらベッドへ行き、
いつの間にか朝です。

休まず学校へ行きます。酷いいじめがある学校へ。
小、中、高全てにおいて虐めがありましたが、
1度も嫌がらずにいきました。

行かないといけなかっただけかもしれません。

家は暴言と暴力にまみれて、学校はいじめで溢れて、
大人は誰も助けてくれなくて、

頑張っても頑張っても認めてもらえず、褒められず
逆の事ばかり起こります。

私はどうやって生き延びてきたんでしょうか。
いつのまにか大人になりました。
私は大人になれないんだ、この家で殺されるんだと
泣いたあの日が過去になったと思いました。


満たされない承認欲求

大人になったのに心は空っぽでした。
褒められたい、認められたい、誰かから必要とされたい。
もう誰にもバカにされたり、蔑まれたりしたくない。

ハタチの少女ならよくある気持ちだと思うんですが、
私のそれはもう凄まじい承認欲求でした。

幸い見た目は可愛く産んでもらえたので大層モテました。
大概の人は可愛がってくれました。
でも何も満たされません。

仕事は楽しかったので頑張りました。
しかしそれもまた、私の欲しいものはくれませんでした。

いい人に巡り会って、結婚して子どもを産みました。
子には自分のような思いはさせまいと褒めて育てました。
しかし、それでも私の心は何かを求めています。

その求めている物がなにか、わかるまで9年もかかりました。


頑張ったら褒められ失敗しても怒鳴られない

これです。これ。欲しかった。
対話のできる夫以外の大人が、
私の事を貶さずできたら褒めてくれて、
失敗を次に活かせるチャンスだと言ってくれる環境。

教習所の指導員さん
私が自分の運転で気になるところや
失敗したことを話すと、みんな揃って

「それはいい練習になったね」
「教習中に理解できて良かった!」
「それが今わかるのはすごい!」

って言ってくれるんですよね。
学校にも家庭にも恵まれず
褒められる事がほぼなかった私は
もうそれはそれは感激です。

怒鳴られないってすごい。

褒められるのってこんなに嬉しいんだ。

対話がちゃんとできる大人だ!!

嬉しさ爆発して心理士の先生に話したら、
経験のやり直しをしてるんですね。
って言ってくれた。

夫に話したら
嬉しいね。でもそれって多分世の中的には普通で
失敗を頭ごなしにダメって言われたり
褒められないほうが異常なんだよ。
と教えてくれた。

そうなんだ…普通ってすっげぇな…

喉から手が出るほど欲しかった。
母や父からは貰えないけど、他の人から貰えてる。

これでいい。
少しずつ解毒できている。

私が世の中の普通になる為に
後どのくらいの時間がかかるかわからないけど

今ものすごい体験をさせてもらっています。

たかがそんくらいと思う人もいるかもしれません。
お金やものじゃない、過去のやり直しができる経験。

教習所に通い始めたら世の中の【普通】に自己肯定感爆上がりさせられている話でした。

仮免は1週間で取った。爆速!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?