流れ星を見た夜

今まで楽しい事や美味しいご飯を食べても
幸せだと思えなかった。

楽しいけど、その時だけで。
おいしいけど、続くと思えなくて。

だから文句が多かった。
期待することをやめた。

でも心の中では、期待したくて苦しかった。

妊娠中、The Secretを読んだ。
月に感謝する事で幸せであると思う練習をした。

私は感謝している、と思い込んだ。
ポジティブである自分でいたかった。
でも辛くて、本当に感謝していると思えなくてやめた。

いつ死ぬかわからなかった子ども時代、
日々の出来事に感情を向けていたら
疲れてしまうから、感じるのをやめたんだと思う。
次があるのかわからないから。
期待するだけ無駄だから。
楽しいと思ってもこれが最後かもしれないから。

トラウマの治療を始めて8ヶ月。
2回目の催眠セッションの直後はキツかった。
だけど心に変化があった。

まず、自分を褒める事ができた。
とても気分が良くなって、幸せに感じた。
これはなんだろう?なんで今笑えたんだろう?
不思議だった。今まで感じたことのないものだった。

そしたら次々に同じことが起こる。
ご飯を作って子ども達と食べていたら、
次女が満面の笑みで美味しいね、と言う。
幸せに感じた。

ママ、大好きなヤツ作ってくれてありがとう!
つくねを作って焼いたら、長女が言ってくれた。
幸せに感じた。

夫と海外ドラマsuitを見ながら、感想を言い合う。
夫が入れてくれたコーヒーと楽しみのチョコレートを
夜にこっそり2人で食べた。
幸せに感じた。

寝室に入ると、長女が寝ながら
クスクス寝言を言って笑っていた。
幸せに感じた。

夫とベランダに出て昔の話をしていたら、
流れ星が流れた。
月に感謝していた事を思い出して、
今なら日々の幸せを感じながら
月に本当に感謝できると思った。

この感じるたくさんの幸せな気持ちが
なんなのか、何故感じるようになったのか
私にはまだわからないけど、大切だと思った。

ふと流れた何年かぶりに見た流れ星が
私は大丈夫だと言っている気がした。


今晩は寒いけど、心が暖かい。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?