休憩

転がって床に落ちたオレオクッキー。
その人はオレオを拾って、手で払うような仕草をしてから躊躇なく口に運んで。

「オレオっておいしいよねー」

言葉にはしなかったけど、えっと思った気持ちが、きっと顔に出てたと思う。
その人は、何をするにもとても丁寧で几帳面、円周率なんかいつまでも言えちゃいそうな感じの人だったから。

「もし、買ったばかりのソフトクリームが、机の上に落ちたらどうする?」

コーンを残してアイスのところだけが、ぼてっと落ちる絵が浮かぶ。
買ったばかりかぁ、ショックだなぁ。

「しかも、一口も食べる前だよ」

その日はきっと、何をしてもうまくいかない、そんな日で。
スプーンがあれば机についてない所だけでも食べるかも。

「落ちたのが床の上だったら?」

いやぁ、それはきついでしょ。
周りの目も気になるし。

「じゃあ、周りに誰もいなかったら」

迷うけど。
周りをキョロキョロしてからしゃがみこんで・・・そんな所を想像すると、うーん、ちょっと、やっぱりね。

オレオもなくなって、休憩の時間はもう終わり。
気持ちも軽くなったし、席に戻って、もう少しだけ仕事をしようと思う。

「でも、1,000円くらいするソフトクリームだよ」
落ちたソフトクリームの悩みは尽きないままだけど。

***

仕事は一人より、みんなでやる方が自分には向いていて、ゆっくりだけど前に進める気がしてる。
そして、コーヒーとオレオは、月と兎と同じくらい素敵な組み合わせ。

そんなことをあらためて思った休日出勤でした。

#エッセイ #ソフトクリーム #仕事 #休日出勤 #休憩 #note #日常 #生活 #悩み #OREO #オレオ #会社 #散文 #雑文 #コーヒー #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?