見出し画像

秘密基地を作る

相変わらず忙しい。在宅勤務のときは、1日のほとんどは仕事をして過ごしているんじゃないのかなぁ。会社に出社するときよりも、在宅勤務のときの方が明らかに仕事をしている時間は長くて、通勤や誰かとしていた気兼ねのない会話の時間は、すべて仕事をする時間になってしまったように思う。

小説だったか映画だったか、その両方だったか忘れてしまったけど、かもめ食堂の中で
「自然に囲まれている人が、みんな幸せになるとは限らないんじゃないかな。どこに住んでいても、どこにいてもその人次第なんですよ」
なんてセリフがあって、少し突き放した言い方に、えっと思ったけど、今はそうだよなぁと思う。いつかフィンランドに行って、かもめ食堂で、おにぎりとシナモンロールを食べてみたい。

New Nomalとか新しい生活とか、明るい未来が透けて見えるような言葉を使って大袈裟だなぁと思ってたけど、仕事とそれ以外で場所を変えていた意味は、思っていたより大きかったなぁと思う。在宅勤務をするようになってから、住んでいる場所が仕事をする場所に変わって、本を読んだり、映画を見たり、飲みながら音楽を聞いたり、ただゴロゴロしたり、そしてnoteを書いたり、読んだり。そんな個人的な場所は、なんだか端の方に追いやられてしまったみたい。
本やレコードが置いてあった机の上には、今は仕事用のパソコンが置いてあって、変わらないのは、机の端に飾ってあるガッツ星人のフィギュアくらい。

新しい生活って、次の自分の場所を作ることなのかもしれないなぁ。今は、秘密基地を作るような気持ちで、次の場所を見つけようと思っています。
大切なものを無くさないようにすることが、「その人次第」ってことなのかも。

***

秘密基地って、なんだか気持ちが膨らむ言葉。
フィンランドまで、10時間かぁ。遠いけど、調べているうちにその気になってきました。ムーミンのことが好きになりそうです。

#エッセイ #日記 #note #生活 #仕事 #激務 #毎日 #フィンランド #会社 #多忙 #ムーミン #在宅勤務 #新しい生活 #newnomal #かもめ食堂 #秘密基地 #ガッツ星人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?