見出し画像

スールラテールと申します

こんにちは

そしてようこそ

スールラテールと申します
あまり聞き慣れない言葉かもしれません。フランス語で「大地の上に、上で、地球上、地において」という意味です


私の大好きなふるさと、福井の写真です。助手席から撮りました。

お店を出すと決めたとき、命名に1番頭を悩ませたと思います。
毎日、スマホやパソコンで語呂合わせをして、漢字にしようかひらがなにしようか、いや英語の方がいいのでは?なんて自問自答して・・・
今日の天気は?着ていく服は?昼ご飯は?の次に考えることといったら、お店の名前だったのではないでしょうか。

はじめてこの言葉に出会ったとき、聞き慣れない言葉にも関わらず、
ストンと落ちて、お互い出会うのを今か今かと待っていたかのようで
「お待たせ・・・」そんな風に思いました。
もっと言うと、むしろ「遅いよ!」と逆ぎれしてしまったくらいです

スールラテール・・・スールラテール・・・大地の上で・・・スールラテール・・・
それからは、まるで呪文のように唱え続けていました。
すると、ワイヤーのように細く黒い文字という印象でしかなかった言葉は、温かな花畑を連想させ、時には緑あふれる公園となり、黄色やオレンジ、水色・・・と私の頭の中で、鮮やかなイメージを帯びていったのです。

スールラテール
あなたはこの言葉を聞いてなにを思い起こしますか
なにいろがあなたの頭の中で広がるでしょうか
どこにあなたは立っているのでしょうか

大地の上で
あなたは、なにをしているのでしょうか
どんな空が広がってるのでしょうか

思い出の「あの場所」が浮かんでいますか
ふるさとを思い起こしているのでしょうか
時には生臭く、冷たい色を帯びているように感じられるのでしょうか


自己紹介のつもりが、まさかスールラテールに懸ける思いの丈を綴ってしまいましたね。
ほんの少しだけ、お話しするつもりだったのですが。
しかし、ごめんなさい。
私の話は、おちがなくて、長いことで定評です。
辛抱強い人、聞き上手な人、信号の待ちですき間時間がある人、
今後も私の長話にお付き合いくださると幸いです。

これからよろしくお願いいたします。

ではまた、お会いしましょう。

スールラテール 近藤ひなた

=============
「スール・ラ・テール」
@surla_terre

農家さんを笑顔にしたい!そのために、スール・ラ・テールは畑の恵みをアップサイクルして、余すことなく使い切れる世界の実現を目指します!🌱
野菜本来のやさしい色味が楽しめるアップサイクル製品をぜひ!お楽しみください


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?