見出し画像

「ストレスとお肌」の関係

こんにちは!
シュープリームノイの大矢です☺︎

今日は雨と風が激しいですね…
沖縄にお住まいの方は、台風大丈夫でしょうか?
各地で梅雨入りの発表がありましたが、関東はまだですね。

私は雨が降っていると、
なんかだるい、やる気が起きないと感じ、
なんだかテンションが下がってしまうので、苦手です。
なので、梅雨なんて悲しすぎるんです。

みなさんは、いかがですか?
だるさややる気が起きないと感じる時、
ストレスを感じているサイン。

ストレスは身体にも、お肌にも大敵です!
今回の記事は、ストレス×お肌についてのコラムです。
ストレスを解消し、ストレスのない日々を意識してみましょう↓



●ストレスとお肌の関係●

ストレスがかかると
お肌にもニキビなどの肌トラブルとして出てきます。

ストレスを感じると、ホルモンバランスが崩れたり、免疫力が低下することで、ニキビができやすくなってしまいます。

そのため、ストレスを解消し、
日頃からストレスを溜めないようにすることが重要です。
シュープリームNOiでは、"リラックス"することでストレス解消に通じ、
肌トラブルを引き起こしにくくすることを提唱しています。

●お肌のゴールデンタイム●

お肌のゴールデンタイムは、就寝後、
眠りについてから2〜3時間の間に来ると言われています。
時間にすると22時〜2時の間がゴールデンタイム。

眠りにつく時間は、ひとそれぞれですが、あまりに遅かったり、お酒を飲んで帰りが遅くて睡眠不足の翌日などは、お肌が荒れていることが多々。
これは、良質な睡眠が取れていないのが原因です。

スキンケアタイムでリラックスして、ストレスを癒してから睡眠に入る。
そうするとお肌のゴールデンタイムとも一致するんです。

だから、シュープリームNOiは、スキンケアの時間をリラックスする時間に充てて、ストレスを癒そうと提唱しているのです。

●リラックスには●

1.ストレスを癒す【アロマキャンドル】

脳が癒されたり、リラックスするには、「五感で睡眠への準備」を行うことが重要です。

シュプリームNOiでも良質な睡眠の方法を研究した結果、「明るさ」、「香り」、「お母さんの抱っこの揺れのようなゆらぎ」を叶えるのが、「香りにこだわったキャンドル」です。

キャンドルの明るさは、今のLEDのように眩しくなく、目に優しい明るさ。
香りも最近のキャンドルは、様々な種類の香りがあり、好みのものを選びやすくなりました。

そして、キャンドルの灯を見つめていると、常に揺れているのがわかります。
このゆらぎは、赤ちゃんの頃、お母さんのお腹の中で聞いていた心臓の鼓動と一緒だそうです。

アロマキャンドルの心地よさ。
大人ニキビをケアするシュープリームNOiでは、スキンケアタイムにキャンドルを取り入れることをおススメします。

キャンドル販売ページ
https://supreme-noi.jp/products/detail.php?product_id=633

2.ストレスを癒す【スキンケアタオル】

夜のスキンケアタイムを効果的にするには、1日の汚れや古い角質をしっかり落とす洗顔は重要です。
100%近くの人が、洗顔は入浴中か入浴前です。
せっかくのお風呂タイム、1日の疲れと汚れを落とし、リラックスの時間にしたいですね。
実際に、お風呂でリラックスすると、スキンケアの効果が上がる研究もされています。

でも、入浴後のお顔のタオルドライ、そのままバスタオルで済ませてしまっていませんか?
タオルドライは、体に残った水分を吸水してくれますが、古くて硬くなってしまっていると、吸水率も悪く、硬くなった繊維で顔を傷つけてしまうことも。

また、毎日洗っていないタオルや家族で使い回しのタオルの場合は、水分により雑菌が繁殖しています。
雑菌の繁殖したタオルでお顔を拭くと、肌に雑菌が増え、ニキビや肌荒れの原因にも。

シュープリームNOiで取り扱っている、「日本アトピー協会推奨のスキンケアタオル」は今治タオルの称号を取るだけでなく、柔らかさを追求した繊維や織り方にこだわり抜群の吸水力があります。
触った瞬間思わず、顔を埋めたくなる柔らかさに、クセになる人が続出しています。

スキンケアタオル販売ページ
https://supreme-noi.jp/products/detail.php?product_id=574

●まとめ●

ストレスを感じると、ホルモンバランスが崩れたり、免疫力が低下することで、ニキビができやすくなってしまうので、"リラックス"してストレスを解消→ニキビをできにくくする肌作り・良質な睡眠が重要。

アロマキャンドルを灯して、「揺らぎ・明かり・香り」を感じることで、脳が癒され、良質な睡眠への導入ができる。

スキンケアは、洗顔タオルも重要。摩擦を起こさないようにして、肌を傷つけないように。

ストレスは、お肌にニキビとして出現します。
新しいニキビができないように、
今からリラックスすることを意識して過ごしてみてください。

明日の朝から寝起きがスッキリするかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?