見出し画像

人生の伏線回収は何年後?分からないからこそ、回収すべく人生を振り返ってみた

テレビをみない小学生時代

最近、テレビを見ない人たちが増えてきていますが、テレビを見られますか?私、小学生の時からテレビを見ていないんです。理由は頑固だから❓💦
小学生の時にゲームが流行りましたよね。それで視力が低下したんです。でも、子供の頃、眼鏡をかけるって嫌じゃなかったですか?私は、、、すごく嫌でした。何年も持っているのにかけませんでした😖頑固すぎ😱

困った親が何をしたかというと、「眼鏡をかけないとテレビを見せません」です。意地のぶつかり合いで、テレビを見ない生活を過ごしました。親にも申し訳ない💦

が、ここ数年で、ドラマを見るように✨洗濯物を干す時間にドラマをみるようになりました(^^)

よいドラマはきれいに伏線回収される!?

ドラマを見るようになり、ドラマのコラムを読むようになりました。そこでよく登場するのが「伏線回収」という言葉。
「様々な出来事やセリフ」「後の展開や出来事にきれいにまとめられている」ドラマは絶賛され、満足度高め。

ということは、
私たちの人生も最後がきれいにまとまると、良い人生だったと思えそう✨ですね。ただ、ドラマと違い、私たちはこの回収がいつか分からないんですよね。

なので、うまく伏線回収すべく、今までの出来事を洗い出しをすること(今期の振り返り、棚卸し…)が重要なんだなぁ、と「アンメット」を見ながら腹落ちしました

あなたの伏線は何ですか?回収できたことは?

ということで、私の伏線の洗い出し♬
今までの人生で、「良かったこと」、「嫌だったこと」「頑張ったこと」、「印象に残っていること」「達成感があったこと」「失敗したなぁと思ったこと」等の出来事や人生ストーリを書き出しました。おおざっぱに😅

書き出してみて、私が回収できたと感じたこと
「印象に残っていること」と「失敗したなぁと思ったこと」から。
私は意地を張って眼鏡をかけなかったせいで、小学生の頃から一番上の文字が見えません。超近視です。おしゃれな眼鏡は買えないし、眼鏡は超薄型でもぶっといし😭良いことありません。

でも、この話は子供たちに私の失敗談としてよく話していました。すると、子供達は視力低下後、すぐに眼鏡をかけてくれました。そのため視力は裸眼は0.5ぐらいで、眼鏡も同じ度数で維持してます。
ここで悪かったことが良いコトにつながりました。ようやく伏線回収です。子供たちにとっては痛い親になったかもしれませんが……

他にもいろいろありそうです。皆様もお試しくださいね🎵

この記事が参加している募集

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が子供の成長とともに自分のことに目を向け、社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤