見出し画像

不安解消にアロマを利用するなら

こんにちは。今日も街は静かですね('_')ちょっと寂しいけど今までは日々バタバタとしていて

本当に用事がある時しか友人・知人に連絡をしない事の方が多くなっていましたが(ダメですね。。。)

同業の鍼灸師やセラピスト・トレーナー・スポーツ関連事業をしている人の仲間や後輩・先輩に至るまで

そっちはどう?と連絡を取り合い、「困ったら何か力になれるかもしれないから何かあったら連絡してね」と

頼れる存在・信頼できる人 と励まし合う事が増え勇気付けられています☆今回だけでなくどんな時でも

まず不安が襲ってきたら恰好悪かろうが、恥ずかしかろうが特に用事がなかろうが 人と人の繋がりは大切!!

不安な時は友人・知人に連絡を!!

はい。そうです。どれだけ素晴らしいアロマやお薬があっても人にあわず(会えず)話さず

1人で色々考えていてもなかなかその不安の渦から抜け出せません( ;∀;)

なので第一は周りにヘルプ!と連絡を。もし思いつく人がいなければ専門家も1つの手段。

あまり深く考えなくても以外と友人も同じように悩みをお持ちで、お互いほっとする場合もあるかもしれませんよ。

私達鍼灸師やセラピストもそういったご相談等よくお受けしますので、遠慮なくご相談くださいね。

さて本題

不安を解消する方法として、香り・アロマを利用する事はお勧めです。幾度となく私自身も救われてきましたから。

一般的な書籍等では リラックスや不安の解消といえばラベンダーと言われていますがそうともいいきれません。

確かにその含有成分等をみると心身を落ち着かせるのにいいな。と読み取れるのですが

特に私達日本人はわりと強めの花の香りや、エキゾチックな香りは苦手な人が多く、そもそも香りは 淡い・ほのかな 方が好きな傾向にあると思います。

日本の風土や気候、植物や食文化がそうさせるのでしょうね。食べた事のない物には警戒心を持つように

嗅いだ事のない香りを受付けない人も多いでしょう。当然人種や生まれ育った土地の違いで好みは変わって当たり前。

という事で全くアロマを知らない人が不安を解消したいから。とおっしゃった際には香りの心地よさ(その人にとっての)

に目を向けてもらいます。日本人ならかんきつ系がお好きな方が多いですのでかんきつ系の中から選ばれるか

できれば数種類のアロマがブレンドされたものをお勧めしています。その中にラベンダー等が入っているといいですね♪

特に今回のテーマは 不安

ですので、気分を落ち着けるというよりハッピーになれたり気分が明るくなれたり、動揺を鎮めてくれたりするもので

絶対自分が好きなもの をお勧めします。かく言う私はアロマに出会った頃バリバリスポーツ大好きでおてんばで

女子らしい が苦手で。。。(歳とともにかわいいが好きになった矛盾笑)

だから一般的に女子が好きな香りはことごとく苦手で。。。

くさっっっ。ばっかり言ってました。今、講師をしていて学校に行くと20歳そこそこのハイティーンの皆様に

1つずつ香りを嗅いでもらうと同じように「くっさっっ」「全部くさい~~」と泣ける感想を同じように

言われます。まずは素材を知ってもらう為に、臭いと言われようと嗅覚に刺激を入れてもらいますが

実際ブレンド(数種類を混ぜる事)すると、笑えるくらい寝ます(笑)心地よくないと寝れないので

ブレンドする事の大切さを感じます。


まとめ。不安解消にアロマを使うなら

1.まずは不安解消する為に思いを素直に信頼する人に話してみましょう。

2.好きな香りを選びましょう。かんきつ系がお勧め

(これがいいよ。は参考程度に自分の感覚を信じて)

3.ピンとくる香りがない・ネットでしか購入できない場合

数種類がブレンドされたものを選びましょう

4.その好きな香りをティッシュに数滴たらして枕元に置いて寝たり、お湯をはった洗面器やコップに数滴たらして香りを満喫しましょう。

5.香りを嗅ぐついでに深呼吸をしてみましょう。呼吸が安定すると自律神経が整い、不安がちょっと落ち着きます。

6.それでも色々考えてしまう際は香りを嗅ぎつつストレッチをしたりヨガをしたりしてみましょう

次は個人的にお勧めのアロマをご紹介しまーす。

笑顔のある1日をお過ごしください☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?