見出し画像

どこまでが自分の仕事なんだろう

後輩ができはじめると、今までは自分が一番下っ端で全部やればよかったのに、キャパ的にもプライド的にもそういうわけにもいかず。どこまでアウトソーシングすれば良いのか悩みますよね。
また、なまじ自分自身で仕事ができ始めると先輩の仕事もやったり、「あれ、後輩の仕事も上司の仕事も全部私やってない?」現象に陥りがちです。

「上の仕事も下の仕事も全部やってる俺スゲー!」
状態で続けられるなら良いのですが、たいてい長続きしません。
本人にとっても負荷が大きすぎますし、周りにとっても仕事を取られて健全ではないからです。

では、そういった状況に陥らないようにするにはどうしたら良いのか。
あるいは陥ったとしても、自分の精神衛生を保つにはどうしたら良いのか考えてみたいと思います。

ここから先は

1,829字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?