寺田 次郎 にさんはロンドンにいます。
6日 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月7日
0時前に寝て、#阪神大震災 の5時46分に目覚め、9時半のアラーム。
何か雨降っているけど、昨日と同じフットサルに。
人集まらないかもしれないけど、今の体力ではちょうどいい。
集まらなかったらどこで何しよう?
とりあえず、500円の良い傘が欲しいな。
それとマスクも必要だ。

昨日は、#湘南ベルマーレ 向けの今年の記事がパソコンからなくなっていてサイトから復刻したが、今日はLTEがなぜか電源ついていて32%まで減っていた。
ハッキングの世界。
#佐藤優 #国難のインテリジェンス  の販促が来ていた。
そして地下鉄では教員採用の広告。
教員免許の要らない教師採用。

寺田 次郎 にさんは渋谷ヒカリエにいます。
6日 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
#ミノワフットサル
今日も人手不足。
2人。
幹事お願いの前の組の居残りもいつまでって感じだったので、諦めて帰ることにした。
この東京でさえ、技術とマナーのありそうな人間を集めることの難しさ。
空振りだったがこれも勉強。
#原宿 #スタバ
この、似合わない空間にいる違和感も経験。

そして、別業者からも、神戸の有名病院の求人が出ていた。
多分、#神戸大学 も #兵庫医大  も #京都大学  も #放射線科  の入局者が予定より少なかったのだろう。
そりゃ、#関西医大 #澤田敏  の #リンチ  の輪に加わる大学なんか外様や #医歯薬閨閥外医師  からしたらリスクしかない。

#医師の本質  が #インフラ産業  で #準公務員  である以上、求めているのが安定の人間が多ければ、わざわざ #スケープゴート  になりたい奴などいない。
#兵庫県加西市立加西病院 #医療崩壊  のニュース。
連鎖が起こるに決まっている。
僕が何かをしたわけでなく彼らが暴力を表に出し過ぎ。

#六甲学院  とか #バカOB #暴力団弁護士  を放置しているから、#地域医療 の窮状を救えとか言い出して、#上層部の間違った作戦 にタッチせず、学生を死地に放り込みそう。
#救急 #トリアージ  の概念は応用可能で助からないものは助からない。
幹だけでも残さないと舞台全滅の危機にある。

政治とか処世術とかを学ぶことが重要なのは、必ずしも正しい方向に物事や人々は動かないという事。
#大前研一  などの正論が面白いのは、それをねじ伏せたがる権力者や大衆を見ることにある。
人間の愚かさと己もそんな愚かな存在の一人であることを学ぶことが歴史の極意。
歴史は形を変えて繰り返す。

寺田 次郎 にさんはスターバックスコーヒー 東急プラザ表参道原宿店 Starbucks Coffee TOKYU PLAZA Omtesando Harajukuにいます。
5日 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
13時15分にスタバ出て、#竹下通り の出口から出て道に迷って13時40分に #鮨いっ誠
並み握り1650円も味わい深く。
ただ、ウニイクラ小丼を見ると、1100円払うべきだったようにも思う。
食べ終えるタイミングで #あがり差し替え  されたため隣のばあちゃんの上握りを見ることになった。

それから歩いて渋谷。
裏道を通ろうとして迷子、再び原宿に出てから。
ファッションとかクラフトコーラとか自分には価値が理解できないものとそれを愛する人を眺めながら移動。
小さな遊具のある細長い公園で、横に2人の女児を連れたオシャレママ。
まさに、#シブヤニアファミリー #久米田康治

#坪内地丹  のように #きょえー  と奇声を発することもなく、大通りの反対側、#オニツカタイガー の方に出る。
雨が降ってきたので、雨宿りしながら #ダイソー  へ。
#傘 #レインコート #マスク  770円。
道すがらの安い焼き鳥屋さんを見ながら、改めて激安店の立地ではないと思った。

資本の集中、経費の諸々、色々とキナ臭いことがあるのだろう。
あいまに、600円の中華なんかも見かけたし、町はきちんと上流から下流まで拾い上げるようにできている。
銀座線に乗って浅草までサイドチェンジ。
カラーマスクを購入。
いつものいろと、#アビスパ福岡 の紺色。
湘南カラーはなかった。

浅草は白人と中国人だらけ。
スタバは二軒とも電源がない。
それで、また移動して、別のスタバに入った。
あいまで求人票を見る。
どう考えても、3日常勤と1-2日非常勤の掛け持ちで食いつないでいくほうが合理的そうだ。
健診求人の値下がりは激しい。
だけど、せいぜい2-3年の一過性のものだろう。

ウクライナの孤児院のクラウドファンディングが来た。
それはそれで悪いことではないのだろうが、根本的に仕組まれた戦争の被害者は増えていくばかり。
そして、日本の中産階級以下、他人の心配よりも自分の心配をした方が良い。
経費計上できる政治家や大企業に任せるべきは任せた方が良い。

社会の大きなうねりは個人ではどうしようもなく、正義は政治で捻じ曲げられる。
そんなものはどうしようもない。
それこそ、#銀河英雄伝説 #ロイエンタール  の #ならばお前も国を奪ってみろ  と同じで、これはどうしようもない。
そんな中で、また、正義が政治で動くのだろう。

#岸田文雄  政権もいつまで続くだろうか?
政局が恐ろしくねじれているのは、あの穏健そうな総理大臣の変節を見ればわかる。
変節せざるを得ないのだろう。
とっとこ #デマ太郎  のような人間ではない。
#WindingRoad  ではないが、頂上への道だけでなく、そこからの道もレールがゆがんでいる。

浅草の商店街もちょこちょこ店舗が入れ替わっていた。
そりゃしょうがない。
その辺の住人や日本人観光客よりも、気紛れの時間と思い出の方が大切な外国人相手の法外なビジネスの方が金になる。
お金が安定してこそ、日本人に優しくできる余裕もできる。
久々に、#サンルート浅草 に泊まりたい。

いやいや、#アパホテル横浜ベイタワー #アパホテル六本木駅東  じゃないのか?
まあ、その辺は値段との折り合い。
国営企業の #アパホテル  はそりゃ中国人相手にカネを引っ張るのが仕事。
閑散期だけにカネのない日本人を相手にするとしてもそれはしょうがない。

明日は、#NR懇話会。
まさかの現地参加。
もっとも、難易度高すぎて、お経になりそうだ。
けれども、お経も何度も聞けば多少は頭に入る。
どうせ、それしか能がない。
稼ぐと学ぶは別物。
それもリアル。
誰かが僕の人生を守ってくれるわけでもない。
#自壊する帝国 #日本で生きていくリアル

寺田 次郎 にさんは渋谷ヒカリエにいます。
5日 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
晩御飯は #むささんじん
#豚骨醤油ラーメン  というより #ちゃんぽん
これはこれでありかも。
傘は風で何度もひっくり返ったが折れなくて良かった。
最近の傘はすぐれもの。
明日は13時から #南葛SC #東京ユナイテッドFC  だけど、15時半からカンファなので、スタバかタリーズで見るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?