#2024年1月20日。 日記 #六甲学院 #上智大学 #うら山 #南葛SC

寺田 次郎 にさんは渋谷ヒカリエにいます。
1月20日 13:55 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年1月20日
#四五六菜館  でチンジャオロースーと麻婆豆腐を半額540円で買ってホテル。
#夜叉王  と一緒に飲みながら、時間を過ごす。
〆は #ひむろ #味噌ラーメン
なぜか、お風呂で、関西Fランク卒業生のスポーツ部員の、就職が不安なのがいて、あれこれ説明した。
症状の半分は政治。

1時半に寝て、10時半起き。
11時半に、#うら山。
無理もしない予定だったが、空いてたので入れてもらう。
定期のバイトが続けば、来ますといったら、少し遅れて、来週のバイトのお断りの連絡。
そちらにはそちらの都合もあるだろうが、直前キャンセルをしたらよくないとかわからないのだろうか?

こういう時の読み筋には二つあって、スタッフがそういうことを考えずにやらかしている場合と、わかって嫌がらせをする場合。
そういう内紛があり得るから、時給がどうとかではなく、仕事して給与が支払われるまでが仕事だといえる。
結構マニアックな画像とか拾っているので、悪い仕事はしていない。

そんなことは言っても仕方ない。
仕事の半分は嘘と土下座。
食いつなぎながら、知識と技術と経験を貯めていくしかない。
ということで、#NR懇話会 は600回で終了になるか。
同じ日が、#放射線学会 #関西地方会  だが、そちらに行く気にはならん。
というか、一個こけたところで、関東の方が良い。

今日の場所には、#灘学閥 #東京大学  学閥の #国際医療福祉大学  の分院がある。
#広島 #在日韓国人 #キリスト教  恩師の特徴でもある。
#部落逆支配  という #尾崎全紀  さんに教わった言葉を思い出した。
それはともかく、テキトーに食いつながないと仕方ない。
本当に、テキトーな人生。

寺田 次郎 に
1月20日 14:38 ·
プライバシー設定: 公開
一瞬、ぷつっと来てしまったけど、怒っても仕方ないし、個人や組織の事情や状況もわからないので、話し合いをすることにした。
幸い電話もつながった。
こちらが延泊しているのはこちらの勝手。
あとは、給与と他の人との兼ね合い。
喧嘩する意味もない。
変な話、一回の給与だけもらえればそれでいい。

クリニックから見て計算の立つリザーブ扱いで入りたかっただけ。
常勤でもよかったが、最初から相手の立場を考えて、定期からのほうがいいなら、それでいいですと、引き下がった。
その間に、他に常勤など決まっても月曜日開けときます、とそういう話だった。
それを撤回するので、一回の給与くらい。

まあ、でも、関東の先生に、東京は怖いですねと送ってしまった。
関西ほどじゃないけど。
あちこちに電話する、#澤田敏 #関西医科大学  とかそんなの知らねえしなあ。
#ポートアイランド病院  にも圧力かけていたのを思い出す。
そりゃあ、#神戸市立センター中央市民病院 も人気なくなるよな。

寺田 次郎 にさんは日本橋駅にいます。
1月20日 14:52 · 東京都中央区 ·
プライバシー設定: 公開
「#鮨うら山 #日本橋
今の店長になって1年ちょっと。
店長変わりがちだが、外れがいたことがないのが特徴。
#菊寿司  が単純にフレッシュなネタが多いのに比べ、ひと手間かけた仕込みが特徴。
ただ、経営戦略は変わらない。
丁寧に仕事をして、客集めをして、常連の太い客を中心に組み立てていく。

#鮨よし田  なる #寿司屋  が炎上しているが、こんなのは店にも客にも問題がある。
それをどうコントロールして、収益を上げ続けるか?
客層という言葉があるが、昼しか通えないお客さんでも、大事にすると、視聴率で跳ね返ってくる。
客層は違っても、今はリンクしうる。
そのバランスが難しい。

僕の今の予算だと、一回のお金を下げざるを得ない。
#浅草 #ヨシカミ  なんてのも薦められたが、よほどの味でなければ、年収200-500万円が推定の僕がおいそれと通えるわけはない。
#AlBaum #アルバウム  のシチューやカレーでも十分だ。
年齢なりの予算や身の程って知らないといけない。

寺田 次郎 に
1月20日 14:52 ·
プライバシー設定: 公開
「製薬会社の弁当に恐縮しすぎる研修医に。」
MRは記録として数合わせの人間でも欲しいから気にしないでいい。
医学生でも、未来のお医者様候補生の数のうち。
3年目以降は時給1万円の人間の1時間の拘束なんだから遠慮するな。
それに、転科や開業も当たり前の時代に、相手も、あなたの顧客情報は欲しいのよ。
遠慮しないでいい。
礼儀は大事だけど

寺田 次郎 にさんは渋谷ヒカリエにいます。
1月20日 16:51 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開

#南葛SC #ダイヤモンドサッカー #基礎戦術と視聴率 #梶塚大哉 #三苫薫 #田中碧

https://twitter.com/keith00096/status/1748519099573862890
(練習中の代表で、三苫がサイドのハーフラインくらいで、田中碧をぶち抜く動画。)

コメントしたら、にわかのディープサポが軽い返事してきたので、ねっとり返しておいた。
かいかぶりかもしれないけど、試合中見ていて、元代表を除いて、梶塚が判断を誤っている回数が少ないし、ボールを受ける位置がいいので、それは見ています。
もちろん、正しいポジションや守り方をしても、守備は組織なので、失点することはあります。
けれども、大事なのは基本。

守備の基本は、インターセプト、できなければ、プレー限定にコース限定。
それをチームとしてどうするか?
実際、代表の選手も見ていたか知りませんが、東京五輪とカタールW杯は自軍中盤からペナルティエリアの外側までを最終ラインに設定し、カウンターと状況を見た押し上げと集中砲火を提唱していました。
久保建英も右足がうまくなりました。

(読まなくていいけど、ねっとりした返し)
最近見てないけど、爆速選手に一人で守備対応しないし、こんなラインの高いところでの一対一に応じてるのはへぼDFだよ。
まあ、演出のためのビデオだと思いますが。
#サッカー日本代表 #三苫薫

その時に、足の遅い選手は高い位置でリスクを背負って止めに行かないのがセオリー。
要するに、#プレミアリーグ や #ブンデスリーグ  も守備のレベルが下がっているんだろ?
ショーと勝負は違うけど、今はショーが金になるからな。
#サッカー日本代表

僕みたいな #アビスパ福岡  ファンだと、そんな状況にならないように、ラインをある程度下げて、出来たら、一試合に一度もその状況にならないようにって思います。
もちろん、逆サイドとか周囲の選手とかチームの状況次第ですが。
東京五輪の日本とかそうだったでしょう?
快速で快速を足止め。

すいません。
根が粘着質なので、返事がねっとりしております(笑)。
逆に、#三苫薫 は、相手の個やユニットが引いてスペース消したのちに、後追いの悪質なタックルでケガさせられる展開を予測して、そうならないように、しないといけません。
相手からしたら、三苫の長所か存在を消せば失点がない。

大外のカバーが難しいのではなく、大外のカバーに人を割いた時の中盤のケアや攻撃とのバランスが難しいがより正確でしょう。
快速の守備のうまい選手も少ないですしね。
確かに最近見てないですけど、僕もそれなりにおじさんなので、今のトレンドの原型になる試合や理論はそれなりに見ています。

(ブラジル戦で左サイドをスピードでぶち抜いたシーンや、プレミアリーグで守備ブロックが連動できずに三苫薫が縦に抜けてクロスからゴールしたシーンを挙げられて。)
あり得ないと思うシーンが存在しますが、いずれのビデオも対策はちゃんとやってないですよね。
ブラジルも三苫の快速を止める間合いを見誤ったシーンなので。
ただ、理屈にかなわない批判はしないので、バッジョにまつわる名言が正しいかなと思います。
マンマークという概念が消えたころにバッジョというマンマークすべき存在が現れた。

サッカーにはトレンドがあって、僕らにジェネレーションギャップがあるので、理解や認識のギャップがあるので、当然でしょう。
昔は司令塔がトップ下でしたが、今はCBやSBのケースもあります。
だから、ほどなく、三苫薫のような爆速ウイングへの対策の戦術や選手も増えるでしょう。


ということで、技術戦術のトレンドもありましたが、その中で大事にすべき基礎があって、その上に応用があるけど、促成栽培でそのレベルまで行くのは難しいし、だからこそ、黒田剛監督のような人が出てきたのだと思います。

もちろん、所詮はサッカーはショーなので、梶塚が上のカテゴリーに上がれるとも言わないし、こうなればいいのにって、守備のできるウイングになれるとも限らない。
けど、あんなことができる、こんなことができる、今はできなくても、って大事だと思います。
それは、他の選手にも期待しているし、今期も昇格を逃すなら、せめて大人の事情丸出しで負けてほしいです。
2024年1月20日16時51分 寺田次郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?