#2023年7月2日。 日記 #南葛SC #東京23FC #アビスパ福岡 #銀河英雄伝説

寺田 次郎 にさんはほてい寿司 本店にいます。
7月2日 17:17 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年7月2日
昨晩は #神虎
おかげで眠れず、#銀河英雄伝説 #戦いの輪舞曲  も含めて生活リズム崩壊。
十数年前の #ガラケー  のゲームとさほど変わらない構造。
12時に寝つけず、2時から5時まで。
次いで、10時から13時半。
16時に起きて、時間を確認して、#ほてい寿司。
久々に上握り。

昨日の #NR懇話会  では、下に凸の成長ホルモン賛成の #下垂体腺腫  とそうでないものの違い、あるいは、内部実質が外に凸の形状をとった嚢胞性脳腫瘍について、いつも通りコメントした。
後者は #上衣腫  で出血も伴った。
こういう分野で勿論、一線の先生にはかなわないが、違う分析はできる。

微細な変化など、中小病院で抱えず、高名な先生方に送るべきと、若手の代弁もしてみた。
カンファでは精一杯やるべきだが、難解な脳腫瘍を全て の #放射線科医  に求められない。
ある程度の理解とチームワークに進むべきだ。
キャリアが終わっている以上、こちらがまともだったアピールは必要(笑)

今日は #南葛SC #東邦チタニウム  の試合。
なので、いつもと違う喫茶店。
#アビスパ福岡  の まさかの #セレッソ大阪  に勝利で100勝目にはやられたが、勝利ではなくても、良い試合や個々の成長に期待したい。
#東京23FC#栃木シティ  にボコられてたが、実力からすれば妥当。
問題ない。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
7月2日 18:22 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
31

#セレッソ大阪  × #アビスパ福岡 |ハイライト】 #2023明治安田生命J1リーグ第19節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=nVJgw1BHlJ0

シンハービールが半額の上、連敗だったので行く気がしなかったが、金森がスタメンなのを見てピンと来た。
素直に直感を信じていくべきだった。
そして冷静に考えれば、大阪人の商魂を考えれば、アビスパの歴史に名を刻む経済効果を甘く見るわけがなかった。

それはともかく、金森健志の受け方、そこに供給した前寛之の視野の確保と逆足のインカーブで相手にプレスをかけさせないパスコースがプロらしかった。
そして、金森のつっかけて横に開いて逆足クロスも良かった。
それは、なぜならば、努力によってプロになってからよりも成長し続けている証拠だからだ。
これは、下部組織や下部リーグに凄く良い教育になる。

勝敗は仕方ない。
八百長を抜きにしても、相手の経済規模や実力がどうしようもないこともあれば、調子や運が噛み合わないこともある。
そんな中で、勝利はもちろん目指すけれども、勝利を目指している選手が大事だと思う。
それに、ほとんどのサッカー少年はサッカーを途中であきらめる、諦めさせられる、やめさせられる。
ウクライナ程でなくても、それが社会の現実。
そんな中で、真面目な選手で100%統一する必要もないが、やはり重要。

今回も、個々の事例を細かく記載はしないが、金森は、さりげなく右サイドで2人が無理に取りに行ってかわされたシーンで、さりげなくカバーに入って相手を遅らせている。
たぶん、途中からサイドではなく、中央のカバーに入ったのだろうが、慣れないなりに、サイドにプレスに行く仲間の作ったスペースを埋めている。
若手選手は、自分たちの良いところを出していくことも大事だけど、そういう部分も見てほしい。
ハイライトにある通り、最後にたたきつけるシュートをされたシーンでは金森のカバーも不十分だったが、出来るできないじゃなくて、他のタスクやポジションを少しずつ覚えていく。
皆で補いあって、強い敵から一つでも三つでも勝ち点をもぎ取っていく。

僕は博多の人間ではないし、ファン歴も2年弱で、ファンよりもサッカージャンキーと言う表現が似合う生き物だけど、今のアビスパとはそういう部分は噛み合うと思う。
ハイライトだけの判断は危険だけど、後半は重心を深くして、ゴール前にバスを止める守備をしてよかった。
試合も、クルークスの致命的なミスに助けられたが、アビスパも奈良のヘディングに行き過ぎのミスもあって、トントンか?

チームの内情も、地元の雰囲気とか、サッカーに対する考え方も分からないけど、次の札幌はアビスパより上位の攻撃サッカー。
その次の湘南は、かつての自分たちのような歯車の狂ったチーム。
どちらも、勝てて当たり前の相手ではない。
もちろん、百勝記念で浮かれないとスポンサーも潤わないけど、今年を安定した順位で終えて、来年以降も粘り強く順位を上げていけるように。

僕らももう若くなくて、次の勝利で101回目のプロポーズする選手やファンがいるかどうかは知らない。
それはともかく、井上聖也もリーグ初勝利おめでとう。
2023年7月2日18時22分。 エア指揮官。
【セレッソ大阪×アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第19節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【セレッソ大阪×アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第19節 | 2023シーズン|Jリーグ
🏆2023明治安田生命J1リーグ第19節🆚C大阪 0-1 福岡

寺田 次郎 に
7月2日 18:25 ·
プライバシー設定: 公開
https://note.com/supereagles2002/n/n013fb974a886
引き続き、つまんないプレーも応援してあげよう。
#アビスパ福岡 #セレッソ大阪 #101回目のプロポーズ
31・【 #セレッソ大阪  × #アビスパ福岡 |ハイライト】 #2023明治安田生命J1リーグ第19節 | 2023シーズン|Jリーグ #百勝記念 #101回目のプロポーズ |#放射線科不名誉
NOTE.COM
31・【 #セレッソ大阪  × #アビスパ福岡 |ハイライト】 #2023明治安田生命J1リーグ第19節 | 2023シーズン

寺田 次郎 にさんは奥戸総合スポーツセンターにいます。
7月2日 20:44 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開
18
#2023年7月2日#南葛SC #東邦チタニウム

ということで、ホンマに、どうなんねん。
トークンも12円まで一気に下がった。
えらいこっちゃあ。

スタメンとサブが試合開始まで出なかった。
しょうがないから、最後に交信の合った楠神さんにBET。

この試合では大前元紀が控えに回り、楠神さんが先発。
試合は、蹴りあいはあるモノの、きちんと、考えて、カウンタープレスをかけながら。
前半は相手を押し込んでの試合。
小さなミスや連係ミスを言い出せばきりはないが、三原、河本とけが人も続出の中で、まずは勝利だけで満足かもしれなくぃ。
ゴールは、押し込んだ状態で、玉城と楠神がこぼれ球を自ら押し込む、南葛らしくないもの。

それを支えたのは、改めて、今野泰幸だと思う。
後半半ばに、右コーナーで相手を吹き飛ばした瞬間があったが、当たり方もさることながら、歩き方から違う。
天性の筋肉のつき方ではなく、歩き方や鍛え方でああいう感じなのだと思う。

先週の秋山大地との比較をどうこう言われそうだが、今野泰幸と大前元紀はちょっと異次元なので、別に悲壮感を持つ必要もないし、敵ではないので、一緒にうまく活躍する方法を考えていけばいい。
今日はゴールを決めたけど、楠神さんが大前元紀かと言えば違う。
けど、サブも含めて、一緒にやる時に何をすればいいか、一緒でない時に、どんなタスクを代わりにこなせばいいか、そういうことを考えられるベテランであればいい。

前半は押し込んで、後半は押し込まれた分だけ、14番野村はいつもほど輝かなかった。
けど、戦術的犠牲になった中で役割を全うしてくれる彼がいて、熊川がいて今日は勝てた。
要するに、相手やグラウンド、天候の問題もあるが、異次元の代表クラス、J1レベル、そうでない選手たちが落としどころをうまく見つけられたという事だ。
この試合の裏で、東京23FCが栃木シティに1-9でぼろ負けしたが、試合は見てないけど、元々の地力ってそういうものだ。
それが、なぜ負けたか、何故勝てたか、深刻になりすぎない程度に見つめないとこの勝利は続かない。

関口、大前、楠神、は相変わらず壊しに来る奴がいた。
サッカーとして正しいとは思わないが、相手の立場を思えば当たり前だと思う。
違いを作れる選手を潰せば、違いがなくなり、運が良ければ相手は怖気づき、勝利を手繰り寄せることができる。

22番は今週も少しずつ落ち着きを増して、今日は途中出場から良い仕事をした。
デビの会心のフィードをミスるなど甘い部分もあったが、ああいうポカを繰り返すうちに、それまでの守備を効率的にやって、息を上げすぎず、ルックアップしていれば、ゴールが奪えたと気付くだろう。
後半は味方のクリアミスを相手に拾われ続けたが、4-4-1-1のトップ下の関口さんまで中盤に下がる中で、トップの位置を捨てて、トップ下やサイドハーフの位置に早めに流れておけばボール回収率は上がるはずだ。

あとは、2-0で勝っている時の60-70分。
ここの問題は相変わらず。
一見チャンスに見えるけど、ここで頑張りすぎて、試合終了間際にガス欠になっても仕方ないし、プレスをどの程度追うのか、マイボールをどの程度リスクに賭けて相手ゴールに迫るのか?
関口、奥原、後半出場の選手たちは最後まで追い回したり、ポジションを取り直したりできるけど、そうでない選手がいる。
雰囲気が悪くならないように落としどころを考えていくことで、試合運びも安定する。

とはいえ、まあ、今日は勝利でよかった。
来週も勝利を目指した戦いを。
2023年7月2日 20時44分。 エア指揮官。

寺田 次郎 にさんはロンドンにいます。
7月2日 23:40 ·
プライバシー設定: 公開
喫茶店で #アビスパ福岡  のレビューの後、#南葛SC  #東邦チタニウム  の試合を見て、レビューを終了。
スーパーで4割引きのアナゴ、3割引きのきくらげ天、値引きなしのイカ天、焼酎、トイレットペーパーを買って帰宅。エレベーターは9-6。
いつも通りのメッセージめいた誰かの仕事か。

イカ天の方が2日賞味期限が長いだけ油もさっぱり。
逆に言えば、元々は保存食だったのかなとも思う。
流石、地方が同じだけあって、焼酎にあう。
いきなり放り込まれた縁談に冷静にもっといい縁があるはずですよと返しながら、既にそんなものを望んでいな自分に気付く。
どうにも、タフじゃない。

他の人もそうなのだろうか?
僕の人生は倒した敵と選んだ選択肢で進路が変わるRPGのようだ。
何故か、家から出てきた、#佐藤優 #外務省に告ぐ #プラハの憂鬱  を読み返しながら、#権力 とは汚れるものだと分かる。
汚い現実は嫌いだが、目を背けるだけ、空想だけの人間もあまり好きじゃない。

自分の心さえままならないが、ほどよく切り分けて、あるいはちょっと切り分けに失敗して、生きている人間じゃないと怖い。
人間は正か邪かという問題の答え合わせ。
#町野修斗 #湘南ベルマーレ  は1-4 #横浜Fマリノス #三栄建設  の差配だろうか?
中途半端より残留争いが儲かるリアル。

#ザスパクサツ群馬 も久々にハイライトを見ると #クリスチアーノロナウド  のできそこないみたいなのが、ひたすらカットインを仕掛けていた。
文句を言うより、どうせ昇格が無理なら、移籍金になって、ベテランとスタッフのボーナスになってくださいと言うリアル。
#クライフ  の言葉は皮肉。

いつ走るか、どう走るかを知らない若者をたくさん育てて、間違い込みで欧州に売り飛ばす方が、マーケットの構造上安定する。
欧州のトップは今やレート差込みで200億円近くを動かす。
#レアルソシエダ #久保建英  だって、スペイン語喋れる日本人価格で百億円。
久保のスペアは多い方が良い。

#イエズス会 #白人社会  からすれば、#明治 #大正 #昭和 #戦国時代 #奴隷売買  の焼き直し。
但し、昔に比べると多少は人権が認められつつある。
とはいえ、本質は #コロッセオ  であり酒の上の賭博の延長線上。
分かっていても、他の現実社会もまた奴隷労働と金の奪い合いなのである。

そうして考えると、#エリア88 は僕の人生を変えたのかもしれない。
#研修医  時代もさることながら、#医学生 も半分監獄で、もっと地獄から来たか、趣味が医学や権力でなければ、苦痛でしかない。
特に自分以外の他人が夢見て狂っていると迷惑この上ない。
教師は他人だが親は救いようがない。

明日から来週が始まる。
金さえ使わなければまだ籠城できるか。
たぶん、家族がいて、酒もそこそこだったら、良くも悪くもつまらない生き方をしていたことだろう。
しかし、そんなことを今更言っても仕方ない。
もしもいるなら、神は関西の右腕をもぎ取って失った名誉の代わりにして死ねと言っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?