UGO

受験生の毒日記。

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最近の記事

「リメイク」を再考する

 今年は「リメイク」という単語を耳にする機会が非常に多かった。そう、2年ぶりのポケットモンスターシリーズ新作「ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」によるものだ。残念ながら私は原作をプレイしたことがない(プラチナならちょっと)ので感動は薄いのだが、当時を懐かしむ青年から、恐らくサンムーンの発売頃に生まれた子どもたちまで、多くの人々が熱狂している光景を見ると、シリーズの人気ぶりが窺える。かくいう私の友人にも、初めて遊んだポケモンがハートゴールド(金銀リメイク)だという人

    • ペンシルラボ vol.1 〜PILOT Dr.GRIP〜

      「このロングセラーには、ワケがある。」  どうもご機嫌よう、毎度無責任に記事を放棄するざふまるでございます。さて、今回からは、僕が7年に渡って使ってきた200を越えるシャーペンの数々について出来る限りレビュー(という名の研究)をしていきたいと思います。初回となる今回は僕の文具趣味の原点であり、ついこの間売り場に帰ってきた"ドクターグリップ"を見ていきます。 1.概要  1991年にパイロットと広島大学の宇土教授との共同開発により誕生した、疲れにくさに特化したボールペン・

      • テセウスの電車は今何を思ふ 〜vol.1〜

         あなたはテセウスの船、という概念をご存知だろうか。これはパラドクスの一種であり、ギリシャ神話の伝説の一つでもある。内容を要約すると、「物体の老朽化した部品をすべて入れ替えて、その結果元の部材が一つもないとしたら、それは元の物体と本質的に同じと言えるのか」という物である。私はまだ学生なので、この話題について明確な話題を出すことができないが、実はこの伝説をまるで映し取ったかのような人(?)生を送っている電車が存在する。現在もなお生きながらえ、首都の変貌を生で見てきた小さな電車。

        • 怪文書①

          362:crown,Legs Velc:Head 任意:Face,Sward,Shield 700:Body,Arms,Skirt 710 or 1114:Tail This is the recipe for HOT DOG.If you understand " this meaning",I will expect to be made it. Have a nice Autumn day!

        「リメイク」を再考する

          迷える趣味

           最近忙しくて全然書けてませんでした。今日も自分語り濃いめです。  趣味とは、一体何なのだろうか。両親曰くまだ日本語を覚える前から鉄道が好きだったとされる私は、近年までそのような疑問を持つ機会がなかった。しかし、中学高校に入り多種多様な人々に触れるにつれ、趣味を持たない人や趣味を持てず悩む人を見かけるようになり、そこで改めて趣味とは何かと考えた。  まず、私の鉄道以外の趣味は、ゲーム、絵を描くこと、写真、そして旅行である。よく趣味の見つけ方という記事を見かけるが、私は趣味

          迷える趣味

          日曜"改造"の手引き

          【改造】建物・機械・組織などをつくり直すこと。別の用途にかなうように作りかえること。...素晴らしい響きの言葉である。皆さんはこう思ったことは無いだろうか。「好きなキャラのフィギュアが欲しいけどマイナーで売ってないな...」「この道具、もう使わないけど勿体ないな」と。私は前者に非常に共感する。というのも、私はこの願いでサンタクロースさえ困らせた事があるからだ。  幼い頃、私は東京メトロ5000系と京王3000系という電車が好きだった。当時はリアルモデルの存在を知らなかっ

          日曜"改造"の手引き

          日本史の眠眠打破

           言語という概念が生まれる前からの日本での人間活動の変遷を学ぶ科目、日本史。その学問としての歴史は古く、最古の歴史書資料として古事記が存在する。戦前日本は神国であったため、現在の日本史にあたる国史という教科は、学校教育の中でも特に重要視された。しかし、現代日本の教育にとって、日本史というのは余りにも眠気を催す科目である。私は日本史が好きだが、確かに今の標準的な授業体制では多くの睡眠学習者を出してしまうのは仕方がないとさえ思えてしまう。  この文章を読む事が既に眠い事かもしれ

          日本史の眠眠打破

          2021年の擬人化論

           最近、特に「擬人化モノ」と呼ばれるジャンルが世の中に認められつつあると思う。社会現象を巻き起こしたけものフレンズを初め、若年層にも身体の仕組みを分かりやすく、そして面白く伝えるはたらく細胞、かつて世間を魅了した名馬を可愛い少女にリメイクしたウマ娘など、様々なジャンルで擬人化が評価されている。我らが東方projectのキャラクターも、ほぼ妖怪という表象の擬人化に近いようなものである。  さて、擬人化と一口に言っても、描き手によってそのキャラクター像は大きく変化する。個人的な

          2021年の擬人化論

          まだ見ぬ物語をこの手で

          昨日は執筆をお休みしてしまい申し訳ありません。さて前回の続きから語ってまいります。  中学生時代は東方やポケモンを適度に楽しみながら、鉄道に大きくのめり込んでいた。小学生までは鉄道仲間はおろか興味がある友人すらいなかったが、中学に入り鉄道研究会に入ったことで、今までにまして鉄道熱が加速したのである。  しかし、この時同時に入った地理部が、私の人生の方向を大きく変えたと言える。部長は同級生のプログラミングを趣味とする変わり者であり、他にも個性的なメンツが揃っていた。そして何

          まだ見ぬ物語をこの手で

          お休み

          ちょっと今日はいい文章が書けそうにないので、明日二本分投稿します。ちょっと頭を休ませます。

          お休み

          ゲームへの志望動機

           今、自分は受験生という過酷な環境下に置かれているが、その先の人生については実はあまり考えていない。ただ一つ言えることは、ある時を境に、安定よりも自分のやりたいことを追求したい。と思うようになったことだ。2021年の僕は、大学在学中に、出来れば多くの部分を自力で作り上げるゲームを産み出したいという野望に燃えている(?)。根っからの鉄道少年が、何故ゲームを志すようになったのか。今回は少しばかり昔話にお付き合い頂きたい。  幼い頃の私は、鉄道をこよなく愛し、週末の行先は鉄道とい

          ゲームへの志望動機

          キャンバスの中の少女は、sheかitか

           私のアイコンは、所謂「画面の中の少女」である。種族などの諸問題はさておき、昨今の人々はこの画面の中の存在に魅せられ、恋愛感情を持つことさえある。そのような人々は、時に社会から蔑まれることもあるが、果たして架空の存在に恋することは歪んでいるのだろうか。その真理は、アマゾンの奥地では無く、哲学や美術の深層に隠されているだろう。  実例として、私は十六夜咲夜という少女とツタージャというポケモンが大好きだ。この好き、というのは単純な話では無く、洗練された曲線美、妖艶な腹周りを含め、

          キャンバスの中の少女は、sheかitか