就職活動の内定は簡単だ!!!

☆1限目 お前達、絶対に就職活動失敗するよ!?

・登場人物

再生請負人 乙坂 智寅

住菱商事  茂木(課長補佐)

住菱商事  星野(係長)

KY大学   須藤(大学3年生)

KY大学   石田(大学3年生)
----------------------------------------------------------------------

<喫茶店にて>

星野  茂木さん、情報セキュリティスペシャリスト試験
   の合格で、会社で周りからすげー賞賛されましたね。
   あれ、気持ちよかった。

茂木  そうだな。
   お互いに合格してよかったな。
   総務部のセキュリティ担当に任命されたしな。
   これで会社の幹部社員への道に乗ったな。

   これも乙坂さんのおかげだな。
   会社の幹部社員への道も見えたし、将来的に収入も
   増えるだろうし、今度こそ俺達、勝ち組か?

星野  そうですよ、勝ち組に入ったんですよ。

   今日だって人事部長から、来年度の新卒採用の採用担当に
   任命されましたしね。

   新卒採用の採用担当ですよ、俺達。

茂木  会社から俺達は、重要視されている証拠だな。

乙坂  そんなことはない。

星野  えっ!!
   びっくりした。
   また急に現れた!

茂木  この喫茶店でよく会いますね。
   情報セキュリティスペシャリスト試験の件は、
   ありがとうございました。

   お陰で会社で賞賛されました。
   今度は新卒採用の担当にもなりました。

   新しい事が始まる時はいつも乙坂さんと会いますね。
   新卒採用の担当になるなんて、幹部候補の証拠ですかね?

乙坂  のぼせ上がるなよ!
   新卒採用の採用担当なんて、暇な社員が担当
   するもんだからな。

   そんな世間知らずじゃ、幹部候補?勝ち組?
   まったく話にならないな。

星野  なんだと!!
   新卒採用の担当だぞ!
   どんな学生を採用するか、俺達の手できまるんだぞ!
   重要な仕事にきまっている。

乙坂  重要な仕事ではある。
   しかし、採用担当はだれでもいい。
   最低限、学生前に立って、話ができればな。
   それ以外の能力はいらない。
   学生なんて簡単にだませるからな。

<喫茶店の入り口近くで学生が2人話している>

須藤  就職活動って大変だな。。
   説明会予約したり、エントリーシート書いたり、
   試験勉強したり、やること多すぎ。

   就職ランキングトップ10位以内の大企業に
   就職できればどこでもいいんだけどな。

石田  サークルの先輩に聞いたら、100社以上受けてたからな。
   がんばって100社受けてやるぞ!

   そのためには計画が大事だな!

<乙坂が学生2人に近づく>

乙坂  おい、そこの2人。
   お前達、絶対に就職活動失敗するよ。

須藤  はっ??
   就職活動失敗ってなんだそれ?

石田  いきなりなんですかか?

乙坂  就職活動失敗って、つまり大企業はおろか、
   中小の無名な企業からしか内定をもらえない、
   ってことだ。

石田  俺達一流のKY大学だぞ!
   大企業に就職するにきまってんだろ。

乙坂  お前達のその思考じゃ、失敗は間違いない!
   就職活動と企業について、知らなすぎるからな。

須藤  就職活動と企業について、知らなすぎる???

----------------------------------------------------------------------
☆2限目 本音が聞けないOB訪問!?

須藤  就職活動と企業について、何を知らないっていうんだ?

   俺達は、すでに業界研究や企業研究も行っているし、
   そして就職活動の研究として、何冊かマニュアル本を
   読んだからな。

ここから先は

33,272字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?