見出し画像

足りてなかった炭水化物、食べすぎていたたんぱく質

「あすけん」というアプリを利用して二週間ほどが経った。無料の範囲で利用しているので、そこまで細かく意識して徹底して行っていないけれど、これが健康管理にはなかなか良い感じ。

数年前からよく耳にしていたこの「あすけん」。3食の食事内容、運動量、その日の体重や体調なんかを入力して、アドバイスをもらうという内容。カロリー数やタンパク質・脂質・炭水化物などの栄養素が必要な量を満たしているかなどを把握できる。
って、そんなことはきっと周知の事実。
私はめんどくさいが先に立ってこれまで利用してこなかったけれど、
折角今時間に余裕もあるし、これからの自分のテーマが「心身ともに健やかに生きる」だからやってみようかなと思い腰を上げてみた。

開始してすぐに気づいたこと。

炭水化物、全然足りてない!
タンパク質摂りすぎ!


この二つの衝撃が半端なかった。

巷で言われている、たんぱく質の大切さ。これは大分自分の中に浸透していて、せっせと食べていたのだけれど。なんと!摂りすぎてた!!!もうこれにはショック。そりゃあ痩せないよ。当たり前すぎる。

そして、炭水化物足りてない!筋肉を作る上では炭水化物も大切だと管理栄養士のお友達に言われていたので、朝と昼は白米100グラム(80グラムのこともあった)は食べていた。夜は無し。
あすけんに、炭水化物が足りてないよ!!と言われ衝撃。
え!このくらいで良いのでは?もっと食べていいの?太らない??
と、大分疑いながら少しずつ摂取量を増やしていった。
今は、朝・昼・晩と白米120グラムくらいずつ摂取。それでもまだ余裕がある。

白米を食べるととっても調子が良い。食べ足りなさが収まった。
そして、活力が湧く気がする(あくまでも個人の感想です)。

あ。あとこれも!
果物ももう少し食べて良い。これにも驚いた!
毎朝、りんごや苺などを少量食べているけど、あすけんからは「不足」と言われる。え?りんご1/4で足りないの?と驚いた。
今はその日冷蔵庫にあればもう少し食べている。果物好きだから嬉しい。


今朝のドトールモーニング。
これだけだと野菜もタンパク質も足りないので、
家を出る前にサラダときなこヨーグルト、苺を食べた。

だけど、
どうやっても「カルシウム」と「鉄分」が不足気味。
確かに私は貧血気味。くらくらするのは日常茶飯事。もう慣れてしまっている。
女性としても骨は心配。骨粗鬆症のリスクは下げておきたい。

でも、
牛乳がどうしても苦手な私。子供の頃の給食は、我慢して飲んでいた。そしたら匂いを嗅ぐだけで、うっ・・・となるほど苦手になってしまった。ヨーグルトはOK。でもヨーグルト一つ分くらいではカルシウムは足りないらしい。
プルーンもほぼ毎日食べているから安心していたけれど、もちろんそれだけでは全然鉄分としては足りていない。

色々考えた結果、あすけんのアドバイスを素直に聞き、
今日、「アーモンドフィッシュ」と「食べる小魚」と「チーズ」と「桜海老」を買ってきた。小松菜やほうれん草をこれまで以上に意識して摂取してみる!

運動はせっせと続けているので、ちょっとずつ体脂肪は減ってきた。
体重も緩やかに減少中。
でも、細くなりたいというよりかは、美味しく楽しく食べつつ健康的になりたい。

あくまでも私のテーマは「心身ともに健やかに生きる」こと。


昨日は、腫瘍精神科の通院日だった。
精神科医と臨床心理士とそれぞれお話。久しぶりに涙を流した。
もう、いい加減ぐるぐるしている自分に呆れてくる。
それでも、先生も心理士さんも同様に同じ言葉をかけてくれた。
「あなたが悪いわけではない。そうしてこないと生きてこれなかったから」と。

どうしてそういう話になったかというと、
「飲食店や電車の中で、クレームや言い争いなども場面に立ち会うと、
とても不安になってどう対応したら良いのか考えすぎて気持ちが落ち込みすぎることきがある。最近またその回数が増えた」
「狭く閉ざされた環境や、人間関係の中で、近しい人のちょっとした言動や気分に振り回されすぎる。気にしなきゃいい、気にするのが悪い、と言われても、そうれができない。できない自分にまた落ち込む」
と話をした。
私は些細なことをとても気にしてしまう。それは自分の特性でできるだけ克服したい、と思っている。

先生も心理士さんも
「それはあなたが家族の中で、常に親の機嫌を伺って先回りして動いて気を遣い続けないど家族が成り立たなかったからですよ」
と言っていた。そこで涙が溢れた。

びっくりした。そうか、これも親の影響なのか、と驚いた。
私は自分の弱い性格、繊細すぎる性格が悪いのだと思っていた。

まあでも、それに気づいたからといって、克服?というか気にしないようにすぐできるわけでもないのだけれど。

心身ともに健やかに生きる。
これはとっても理想的な目標に聞こえるかもしれないけれど、
私はすーぐ忘れて自分を追い詰めたり、お菓子を食べすぎたりするので、
しばらく自分を励ます気持ちで呟いていきたい!

ヘッダーの写真は意識して多めに摂っている果物。
りんご、バナナ、苺をよく食べるけれど、今日スーパーで見かけたパイナップルも美味しそうだったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?