見出し画像

良いカウンセラーさんを見つけた日。

昨晩はすこし、疲れていたので早くに布団に入った。
今朝は、夢を見ていたけど、8時くらいにアパートの前の車がアイドリングストップをしている音が聞こえて。その音で起きてしまった。こういう不快な目覚めは苦手。それから、もう少し寝て、9時半に起きた。
疲れてる割には早く起きれた方の日だ。
もっと疲れてたら、平気で12時起きとかある。
昨日休みだったし、まあ普通かもしれない。

起きてしばらくしたら、私の部屋の階下に住む予定の住人の方が、引っ越し作業で部屋に荷物を入れ始めた。
そう、2月1日からの契約で住み始めるって聞いていたのだ。
6部屋ある内の1部屋しか稼働していなかったアパートに、やっと住人がやってきた。防犯面で安心できるので嬉しい反面、階下に住む人は、男の人?女の人?一人?二人?といった事が分からなくて、ソワソワしてる。
わたし、平気ですっぴんでスーパーに出かけたりするので、あーんま若い男の人とか来て欲しくないなあ。なんて思う。
引っ越しの準備をしているのは二人っぽくて。もしかしたらまた、以前私の部屋の隣の部屋で暮らしていた人のように、カップル(二人)で住まうのかもしれなくて、それだとより嫌だなあと思ったりした。
女の人は気の強そうな感じの声を出してた。
音に敏感なので、ドタバタ音をたてない人だったらいいな。

今日は14時から、ボランティアカウンセラーさんの電話カウンセリングの予約を入れていた。初めての方で、Tさん、という方。
ひとり、定期的に話を聞いてもらっているSさん、というとても良いボラカンさんがいるのだけど、その方は平日の10時~の枠が多く、仕事の日とかぶっていると予約できないし、休日の日でも10時はまだ眠りたい日もあったりするのでなかなか難しくて。なので、日中の14時~16時くらいに待機を入れているTさんと今日お話しできて、来週とさ来週も予約を入れる事が出来たので、ほっとした。
Tさんは今日は初めてだったのだけど「今日自分は疲れていて、ただ話を聞いてもらいたいです」といった事を伝えれて、すぐに理解してくれて。「私は沈黙の時も待っていますから。安心して下さいね」と言って頂けてとてもうれしかった。あと、定期的にお話聞けたら良いと思うので・・ と、Tさんは普段どの曜日のどの時間に枠を入れているかも教えて下さった。良い方に当たって、ほんとうにホッとした。今、自分は八方ふさがりだと感じていて。絶対に誰かの助けが必要なので。

あと、自分で行ってる「スキーマ療法ワークブック」を進めるにあたり、認知行動療法がうまくできているか不安で。ためしに自分が今住んでいる市内に認知行動療法を軸にしたカウンセリングを行っているところがないかどうか探したりしてて。ひとつ、見つけたんだよね。で、今日そこに電話してみたら、とてもいい感じの人で、時間制限無し、5千円でのカウンセリングがあるようだった。イザとなったら頼ってみよう、と思った。
驚いたのが、場所。家から車で3分。近っ!
普通の一軒家みたいな感じで看板とかは出してないらしく(出してると、カウンセリング受けたい人が家に入るのを誰かに見られないか気にしてしまうため)、なるほどだから近くにあるなんて気づかない訳だ、と思ったりした。

私は今、おもに「仕事・恋愛」(特に仕事かな・・)で悩んでいて。今日のカウンセラーさんTさんに、恋愛の面では「今の彼と一緒にいる時の自分が好きになれない」「将来のパートナーとは思えてないけどダラダラ付き合い続けてる感じがする」みたいな事を相談したのだけど、Tさんが私の話を聞いて感じた事は「今は彼と別れない方がいいかも」だった。
とてーも、うなづけた。仕事の面で前にも後ろにも進めず悩んでいたけど、さらに社内恋愛中の彼と今別れたら、心への負担が今よりさらに大きくなってしまいそう。助けてもらっている感じもするし(支え合っている?)今はそこはそのまんまで、いこう。そう思えた。
もしかしたらもう終了している関係性なのかもしれないけど(彼は続けたいと思ってくれているのかもしれない。分からないけど)、いまのとこはそこは、動かさず。たしかに絶対、その方がいい。
何かしらのタイミングがきたら、それはそれで考えたいけど。

今日は、あんまり何もしたくなくて。
じゃがいものおかず作って食べたくらいで、あとは料理とかしてないし、食欲もあまりないし。(キムチチャーハンは作る予定)
TVerであのちゃんの電電電波見て、ex andymoriのボーカルさんの、声や佇まい、いいなあとしみじみと見終えて、相席食堂を途中まで見て。カベポスターのラジオを聴いて。(めっちゃおもしろい。今の私の癒し・・)そんな感じで過ごしてた。いつも元気をくれるのは、お笑い、バラエティ。私にはなくてはならないものだ。

明日からまた、二日間仕事だし。明日は特に、新しいアルバイトの方が入って来る日で、教えないといけないのでハードワークになりそうな日。しっかり今日は、充電しておかないとね。

今日もなんとか過ごせて、良かった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方