見出し画像

ちょっと、休憩しませんか❓️ハラスメントは逃げて その2

ちょっと視点を変えて、ちょっと新しい視点で、少し深呼吸しませんか❓️


職場の暴力、ハラスメントの続きです。


職場で暴力やハラスメントに遭い、安全な場所まで逃げて来たら、次は、自分で自分にしてあげられることを、してみてください。

落ち着くためにお茶を飲んだり、お風呂に入ったり、布団かぶって寝てみたり、なんでも良いです。今はショックを受けています。ショックを受けたあなたの心身を、あなたがいたわってあげてください。

有給使ってください。有給で足りなければ欠勤しても良いんです。今回復が必要なのは、会社でも暴力者でもありません。あなた自身です。あなたの回復を最優先にしてください。

十分な休息を取り少し回復してくると、傷付いた心身がざわざわし始めます。

誰かに相談しよう、とか、病院に行って診てもらおう、とか、こういう時ってどこに訴えたらいいんだろう、とか。これは、傷付いた心身が、元に戻ろう回復しようとするからです。

直ぐ次の行動を起こせる人もいれば、何週間も何ヵ月も誰にも被害を話せない人もいるでしょう。話せないあなたは悪くありません。人それぞれにペースがあるだけです。

職場での暴力やハラスメントが、殴られる、蹴られる、レイプされるなどの犯罪の場所は、警察に通報や相談をしてください。緊急性がある時は通報してください。通報するには時間が経ってしまったような時は、警察に相談電話があるので、先ず電話してみましょう。#9110に電話すると相談できます。ただ、平日の9時から17時までの場合があるので、その他の時間は警察署に直接電話しましょう。

気を付けなくてはならないのは、犯罪によって被った怪我には、健康保健が使えないことです。100%自分で治療費を立て替える必要があります。犯罪の加害者から治療費を全額受けとるから、という理由ですが、現実的ではないこともあります。


今回は、職場の危険の中の、犯罪に遭ったらどうするかを考えてみました。

次回は、職場でハラスメントに遭ったらどうするかを考えてみたいと思います。


と、ムクちゃんは思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?