見出し画像

徒然なるメンタルデトックス

新潟に逃避行してきました。笑

終わらない資料作りに遠距離の宿泊出張、途中に会議が重なったりと、復職して業務には慣れてきたけれどやっぱり疲れる時は疲れるもの。
身体も頭も重たい。。。

そんな時にタイミングよく新潟にいる友人から仲間の会に久しぶりに呼ばれたというのが一番の理由

この機会、逃しちゃならないと思って。

新幹線に乗って長岡駅で途中下車して長岡の街を数年ぶりに散策

駅を降りるとお馴染みの赤茶けた道が続く
とたんに懐かしさがこみ上げてくる。
亡くなった先輩の笑顔に楽しい思い出がたくさん詰まってる街 
こうして訪れることであの頃の記憶はいつまでも色褪せることはない

まだまだ陽は高い。
開いてないって分かっていても当時よく通ったバーまで歩いていく。。。
コロナに負けずに頑張ってるみたいで嬉しくなる。

『マスター 次は夜に必ず顔出しますねっ!』

新潟駅まではホームにやってきた在来線に乗る。
時刻表は確認しない

車窓に広がるのどかな田園風景
風に吹かれて青空にじわぁ〜と溶けていく雲を見て癒される。

もうこのままどこまでも乗っていけそうな気がする。

夜は友人たちと楽しくお酒を酌み交わし、深酒にならぬように節度をわきまえて。笑

たいがい新潟でお酒飲むと二日酔いなってるんだよなぁ〜
これからは身体と翌日のことも考えて飲まなきゃ。

ほろ酔いでホテルに到着

部屋の灯りはつけない
テレビもつけない

ぼぉ〜〜っと外の景色だけを見ている

贅沢な時間
静かに流れていく

窓の向こうは夜景が広がる
眼下には月夜に煌めく信濃川
遠くには越後平野、反対側は日本海も望める

そうしてるうちに寝落ちしてたみたい
すっかり朝になっていた☀️

シャワーを浴びて朝食へ、
越後の郷土料理を美味しくいただく

部屋に戻りコーヒーを飲みながらまたボケーーーっと窓からの景色を眺める、、、

なんにも考えない
時折、仕事や来月のカード引き落としとか邪魔な思考が入るけど、、、

しばらく一人で無になる

チェックアウトしてもその後の予定は何も考えてない。
ゆっくり帰ればいい。

全て徒然なるままに、、、

昨日と同じように時刻表は確認することなく、やってきた在来線に乗る、、、

とりあえず長岡駅まで行こっかな。

結局、乗り継いで越後湯沢まで在来線で、、、

地方の在来線にガタンゴトンと揺られてると気分は落ち着く。
仕事帰りに乗る各駅停車はぜんぜん落ち着かないのに、、、不思議だな。

越後湯沢でしばらく佇んでから、やってきた新幹線に乗って帰る。

そういえば、たいがいこういう時は雨に見舞われることが多いんだけど雨は降らなかった。

雨男、そろそろ返上できるかな、、、?

あぁ〜〜
来週は休んだ分やることが多いなぁ〜

でも、とても良いメンタルデトックスになりました。

こういうのも大切な必要のうちかもしれない。

ただの旅の感想でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?