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ドラクエ3(GBC版)使える職業ランキング

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レビューはこちら。あくまで完全版の4部作のGBC版なので4部が存在しない、一部システム改悪されているSFC、3DS、PS4とはランキングの順位が変わっているのはご了承ください。


9位 遊び人

○長所

  •  レベル20にすればすぐに賢者になれるので賢者を量産できる

  • 運の良さが高い

  • 装備できる装備品が少ないので金がかからない

○短所

  • レベルが低いうちはまともに指示通りに戦ってくれるが、レベルを上げると遊んでばかりで、優しい気持ちで回復など良いこともたまにはあるが、タンカを切ったり、髪をかき上げたり、意味の無い行動や金縛りに遭って麻痺る、寝て眠り状態になる、パーティ全体1ターン休みになるなど圧倒的にデメリットの方が多く、レベルが上がれば上がるほどストレスが半端ない職業。

  • 遊びで勝手に自爆してることもあり、経験値を入れることを考えると治療もしなきゃ行けないと考えるとまたひと手間かかる。

  •  運の良さ以外はほとんどの能力が全職業の中で最低クラス

  • 強い武器や防具も装備もできない

  • 魔法も敵を引き寄せる、口笛以外何一つ覚えない

○総評

能力も貧弱、強い武器や防具も装備できないので、貧弱さをカバーできない、魔法も全く覚えないし、普通のRPGならレベルを上げれば上げるほど新しい魔法を覚えたり、攻撃が強くなったりと強さを実感できるのがRPGの醍醐味なのだが、この遊び人はレベルを上げれば上げるほど遊びを覚えてしまい、指示を聞かなくなるので、1部の中盤以降は連れてるだけでお荷物どころか、ストレスが爆上がりし、ストーリーが進んでレベルが上がれば上がるほど指示を聞かずに遊びまくって、修羅の道となっていくという、遊び人縛りプレイなんてドM御用達。
育てれば育てるほど、マジでストレスが溜まって血圧がモリモリ上がって、ハゲかねない。4部までしっかりクリアした猛者がいたらマジで尊敬もの。
自爆してることも多いので、僧侶や賢者で治療してやるのも面倒くさく、手がかかる。
レベル50近くなると火遊びも覚えるが、効果はメラミ。転職無しで真っ直ぐに進めてもこのころには2部の後半、3部と言ったところなので、魔法使いや賢者がいれば、メラゾーマが当たり前になっている頃に何を今更なことをしている。
性格厳選も遊び人時代は何の性格でもお荷物以外何物でもないので、切れ者などMPや賢さ等が上がりやすい、賢者にする前提で厳選した方がいい。
遊び人がいるのは賢者が欲しい時だけで充分。
思い入れがある、縛りプレイでもない限りはレベル20にしたらさっさと賢者にしてしまおう。遊び人はこれしか使い道がない。

8位 商人

○長所

  • アイテムを査定できる

  • ストーリー中、1部の中盤で1人は必ず作成する必要がある。レベル、男女、性格はどんなものでも問わない。

  • レベルアップの速度が早い

  • 大声でフィールド上に店屋を読んでくれる。(指定は出来ない)

  • 穴掘りや戦闘終了後はわずかだが、お金を拾ってくれる

 ‪✕‬短所

  • 能力でこれが高いということは無い

  • 専用装備はあれど、めちゃくちゃ強い訳では無いし、1部の中盤までは強い装備ができてもそれ以降は装備できるものがなくなり、貧弱になっていく 

  • 大声で店呼びの燃費が悪いのにMPの育ちが悪い

  • 大声は燃費が極悪な割に店を指定できず、完全にランダム、値段は割高とあまり嬉しくない仕様。

  • 攻撃魔法、回復魔法の類は一切覚えない

○総評

1部の中盤で必要になるので、必ず登録しておかないといけない職業だが、戦闘面は実用性皆無。
レベルアップが早いので、1部の序盤は即戦力になるが、中盤のオーブ集めからは装備できる武器や装備品がなくなり、2部、3部、4部はほぼ出番無し。
男に関しては最強の鎧は鉄の前掛け。武道家や遊び人の男の最強の鎧の闇の衣の3分の2程度しか防御力がないので、正直、2部以降、男の商人はお荷物以外何物でもないので、レベル20になったら、遊び人同様にさっさと別の職業にしてしまおう。
何気に大声で商人軍団を呼ぶが何を呼ぶか指定できず、宿屋を引き当てるのは運だし、店は最後に行った街のアイテムなので、4部でも最後に行った街がアリアハンなら1部の最序盤の品揃えになっていて、アイテムもどれも割高なので、こんなんやるくらいなら素直にルーラして、街の宿屋を使った方がいい。
アイテム査定なんぞ、スマホがある現在ではそんなの要らないし、転職すれば出来ないので、正直にメッセージを見たいだけにしておこう。どうせ1人は登録するんだし。
はっきり言って、ストーリーで必要な時以外は登録する必要が無い職業。

7位 盗賊

 ○長所

  • 素早さが全職業の中で一番高いので、賢者や僧侶から転職するといち早く蘇生などができる

  • 武道家と違い、宝探しの魔法だが、魔法を覚えるため、MPも育つので、賢者や僧侶の魔法を全て覚えたら転職していいのでお手軽

  • 装備が武闘家に似ていて、武闘家より装備できる武器が多い。とか言って戦士のように装備できる武器が多すぎて金がかかることもない

  • 力も戦士並みにあるので、肉弾戦も中々イケる

  • 賢者や魔法使いから転職するとGBC限定の隼ドラゴラムが出来、2回ブレスを吐くことが出来るので、神竜戦や謎の存在戦でも役に立つ。

  • このゲーム、素早さが高いと守備にも影響してくるので、打たれ強い

  • 敵から一定の確率で宝を拾ってくる

×短所

  • 敵から一定の確率で宝を拾ってくるとモンスターメダルを落とさなくなってしまうので4部攻略が面倒くさくなる。4部はモンスターメダルが主流で1部~3部のエンカを狩りまくらないと先に進めないため、1部から綿密にエンカを狩っておかないと、4部でひたすら世界中を回ってエンカを狩るという地獄の地獄をやるので、パーティに4部の銀メダルを集めるまで入れないこと

  •  武道家と違って、会心の一撃率は他の職業と変わらないので、攻撃力は困るほどでは無いが、特に1部や2部は武闘家と見劣りする。

  •  MPは育つので、賢者や魔法使い、僧侶の魔法職の最終就職先とは優秀だが、最初からこれにすると中途半端な戦士にしかならないので、序盤はお荷物になりやすく、盗賊だけだと攻撃魔法や回復魔法は覚えないので、この職業は最終職業専用と思っていい。

○総評

4部がない、SFCや3DS、PS4なら最強職業の一角だが、GBCだとモンスターメダルの仕様がアイテムを拾ったり、盗むとメダルを落とさない仕様があるため、実際、弊害なく使えるのは銀までを集めた、4部の後半。
4部の後半に何すると言ったらダンジョン攻略と謎の存在撃破だけかつ、このゲームの真のラスボス、謎の存在も神竜と能力が殆ど変わらない、ターン制限も25ターンと緩く、4部の後半まで行くとメダルのために15ターン制限の神竜を狩りまくってるので、余程ヘマしなければ倒せる存在なので、ここまで来て、わざわざ、賢者や僧侶を盗賊に転職させて、レベル上げなんて言う作業はしないだろう。この仕様さえなければぶっちぎり1位だったのに惜しい。このゲーム最大の問題点と言える。一応、パンドラボックスやキースドラゴンなどの4部限定モンスターも集める必要は無いが、メダルが存在するので、欲しい人なら盗賊がいるとやっぱり最後まで邪魔になってしまう。

6位 戦士

○長所

  • 重い武器や防具を身につけられるし、HPも高いため、打たれ強い

  • 肉弾戦が専門で力も高いので、肉弾戦でのダメージ量も大きい

  • 1部の序盤でも強い武器をつけられ、即戦力になる

×短所

  •  素早さが低く、敵に先手を取られやすい。僧侶などから転職させたり、回復アイテムなどを持たせても敵より後なので、使いにくい。1部の中盤以降に顕著になる

  • 肉弾戦は相手の守備に影響されるため、守備力の高い敵は苦手。イシスのカニなどには苦戦した方は多いはず。

  • 力は高いが、会心の一撃率が上がる訳では無いので、2部以降には武闘家の下位互換になってしまう。

  • 魔法は一切使えないのでMPの伸び率はゼロ。魔法職から転職させた場合は余程魔法職で極めておかないとすぐガス欠になる。

  • 装備ができる武器が多いということは装備に金がかかることになるので、コスパは全職業で最低。2部になると武器や防具の値段は2万、3万など高額なので、店がある2部までは金策に悩まされる。

○総評

魔法使いと並んで序盤は即戦力だが、終盤は使いづらいというFEシリーズで例えるとお助けジェイガンのような立ち位置。
最初から最後まで装備品には恵まれているし、力は高いが、会心の一撃率が上がったり、すばやさが高い訳では無いので、守備高い敵に打開策がない、回復などには遅れやすいため、最終的には武闘家の下位互換になってしまう。
魔法使い、武闘家とは対極的に装備品が多すぎて、金欠になりやすいというのも辛いところ。
魔法使いと並んで、1部の中盤でお荷物になってしまう職業で、ただ、戦士は魔法使いと違い、ダンジョンでガス欠になることはないが、守備の高い敵が増えてきて辛いことも多くなってくる。
このゲームは素早さが正義と考えて後のことを考えると、最初は大変でも、強くなる度に会心率が上がって、肉弾戦でも守備無視できるようになって、金もかかりにくく、後々楽になる、武闘家を最初から入れた方がいい。
武闘家は賢者と違い、最初から入れられるので、このゲームのカラクリを知るとこの職業を入れないであろう。

5位 魔法使い

○長所

  • 魔法は固定ダメージなので、守備の高い敵に効果を発揮する

  • ギラやヒャダルコなどの全体攻撃も得意

  • スクルトで守備を上げたりなどのバフ攻撃も得意

  • 装備品が少ないので、装備に金がかからない

×短所

  • 強い防具をつけられない、素早さも並なので、HPや打たれ強さも遊び人とどっこいどっこいなのでとにかく戦闘不能になりやすく、配置は後ろに置くのが鉄則

  • 肉弾戦が強い武器もつけられない、力も遊び人より弱く、特に1部の後半以降はストーリーで行くのが必要なダンジョンは殆どが最奥にボスがいるので、MPを温存がしなくてはならないからエンカは極力肉弾戦を選ぶのに、遊び人より弱いので、1部の後半以降のダンジョンはお荷物同然。

  • とか言って、エンカで魔法使いまくればMPを消費したせいで、いざボス戦となるとガス欠になる。このゲーム、MP回復アイテムが買える場所が殆ど無いので、常にガス欠が付きまとう

  • 金はかからないのは良い事だが、元の力や守備が低いのに装備品が少ないため、1部の後半辺りになると打たれ弱さがさらに顕著になる。

○総評

戦士と並んで、序盤は即戦力になる職業だが、ゲームを進めるにつれ、転職しないと苦しくなる職業。
奥にボスが居ない、新天地に行き着くだけ、アイテムを取るダンジョンならまだしも、奥にボスがいるダンジョンには弱い。
レベル20になっても覚える魔法がないので、遊び人や商人ほど転職への優先度は低いが、できる限り、ガルナの塔で悟りの書を取るか、遊び人を経由して賢者にさせた方が良い。
魔法使いに出来て、賢者にできないことほぼ無いし、肉弾戦の強さやその後の魔法も後から覚えてくれるので、賢者になって困ることと言ったら成長速度が遅いくらい。
肉弾戦が遊び人以上に弱く、ガス欠が常に付きまとって、どんどんお荷物になっていく魔法使いを使うより、賢者にさせた方がいい。
正直、魔法使いは1部の中盤くらいから肉弾戦の弱さや装備品の少なさが目立ってくるので、1部の中盤までの賢者が出てくるまでの魔法職と思った方がいい。
戦士と違い、最初から使えない賢者が来るまでの繋ぎとして使えるのでこの順位。
ただ、アバカムでいきなりアリアハンからポルトガに飛んだりするプレイには必須。レベル上げは苦行だが、最初に登録できる職業で唯一、アバカムを覚えられる。(普通のプレイならだから何だと言うが)レーベの家の老人の家のセリフなどが変わるプレイもやってみる価値はある。
魔法の鍵はストーリー進行フラグにないが、最後の鍵はオーブを取るのに必要なフラグ立てで取る必要があるので、注意が必要。
魔法使いの肉弾戦だけでクリアもなかなかストレス溜まりそう。遊び人と違って言うことは聞くのが救いだが。

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