見出し画像

悲報・卵が買えない 消費者物価指数(CPI)とスタグフレーション

近所のスーパーでは卵を買えない日が出てきました。この「買えない」には2通りの意味があります。今回はスタグフレーションの話です。

スーパーが卵を置いていない日がある


最近、近所のスーパーでは、卵を置いてない日があります。卵自体が入荷していないので、買いたくても買えないのです。そういう日が週に2日ぐらいあります。今の地域に住み始めてから四半世紀以上になりますが、こんなことは初めてです。


卵が入荷していても高すぎて買えない日がある

通常の日は220円程度で卵を購入できますが、最近は280円以上の日があります。そういう時は他の特売がなければ購入を見送っています。


最近の消費者物価指数(CPI)は?

上の表をご覧下さい。最新の消費者物価指数によりますと、2021年10月現在では極端な物価上昇は見られません。ですが、安心はできません。なぜなら、11月と12月の数字は上昇している可能性があるからです。

スタグフレーションが始まる?

いつも観ている某ユーチューバーの話によりますと、来年3月から食料品の物価が20~30%程度上昇するそうです。もしこの情報が真実ならば、来春からはスタグフレーションが始まるかもしれません。彼はもうすでに始まっていると断言しています。


生活防衛

我々一般庶民は、今まで以上に生活防衛を心掛けた方が良さそうです。


今回から新しいバージョンのβ版を使い始めたのですが、非常に書きにくいです。いつもより短い文章で恐縮ですが、今回はここで終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


<参考サイト>





記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。