自分の可能性を絶対に諦めないこと
人は、何かしらの才能や能力、特技などを持って生まれてきています。それらを見つけるまでは、どんな状況になろうとも自分の可能性を絶対に諦めないことが大切です。
もちろん、それらは努力なしでは開花しませんが、努力するだけの価値のある非常に優れたものです。
今回の記事は、あなたの中に眠る可能性についての話です。1か月以上前に下の記事を書きましたら、とても反響が大きかったので補足の意味で書かせていただきます。合わせてご覧いただくことをお勧めします。
自分探しとは「自分の可能性探し」とも言える
人は、子供の頃から青年期まで、あるいは中年以降も自分探しをします。しかし、それは、自分探しと言うよりはむしろ自分の可能性を探しているのかもしれません。
長い人生において、幾度となく困難や逆境にぶつかるのが普通ですが、それらを乗り越えるたびに新たな自分やその可能性を発見することが多いです。
また、自分探しも大切ですが、今(いま)目の前のことに全力投球することの方がより重要です。それらに対して一生懸命取り組んでいるうちに、自分の新たな一面に気が付くことも多々あります。
日本は厳しい時代に突入しました。しかし、諦めずに自分の可能性を信じ続ければ必ず乗り越えられるでしょう。日本人にはそれだけの実力があると信じています。
あなたには何かがある、そして、あなただけにできる何かがある
自分と他人を比較してはいけません。なぜなら、自分と他人は全く異なる人間だからです。産んでくれた両親も違えば、育った環境も全く異なります。比較すること自体が無意味です。
あなたにはあなたしかできない何かがあります。そして、それらは自分で見つけるものです。何年かかってもいいですから、死ぬまで探し続けましょう。そして、それ自体が生きる意味なのですから。
自分の可能性を見つけるヒントは「ワクワク」にある
人それぞれワクワク感は異なります。私のワクワクがあなたのワクワクではありません。そして、今日のワクワクが明日のワクワクとも限りません。
ワクワクして楽しいこと、ワクワクしてそれをやらずにはいられないこと、それが自分の新たな可能性に繋がっています。
今すぐに「ワクワク」探しを始めましょう。それが「はじめの一歩」です。
画像ソース:NAOYA ICHIDA 様
必ずしもマネタイズに結びつける必要はない
才能や能力、特技などは、必ずしもマネタイズ(収益化)に直結させる必要はありません。仮にボランティアでも問題ないのです。それをきっかけにして横のつながりが広がれば、有形無形の財産が増えるものです。
気長に取り組みましょう。あせらずに一歩一歩確実に前進しましょう。
それが人生のコツの一つというものです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。