見出し画像

3月16日の大地震は東日本大震災の地震の余震なのか?それとも、新たな大地震の予兆なのか? (私の備忘録)

昨夜の地震には、驚かれた方や恐怖で眠れなかった方もいたのではないでしょうか。私は男性です。おそらく男性の中でも恐怖心には強い方です。ところが、昨夜の地震の揺れはこの私でさえもが驚くようなものでした。

とにかく「横」揺れが凄かったのです。今改めて東日本大震災の時の揺れを思い出しますと、確かに今回の地震は当地では当時の震度6はなかったかもしれません。しかし、今回の震度が公表のように「4」ということはないです。


下の図では震度5弱になっていますが、・・・。

こちらでは震度4となっています。

先程、私が住む地域の震度を確認しましたら、上のように震度4となっていました。絶対にありえないです。何かそのことを裏付けることはないかと探したところ、昨夜寝る前に重大なことに気が付きました。

それは、枕元に落ちていた本の数です。

私の部屋には至る所に本があります。高さ2メートルのところにも数百冊あります。それらの本が枕元に吹き飛んでいたのです。数にして約30です。このことは東日本大震災の時には起きなかったことです。

あの時は確かに大きい揺れでした。揺れの時間も相当長く、日本列島が太平洋に沈むぐらいの恐怖を感じました。しかし、物は全く落ちて来なかったのです。

最近は早寝早起きを心掛けていましたので、いつもは寝る時間帯でした。ところが、昨夜に限って女性二人から数回のコメントがあってその返信をしていたところ、23時30分を過ぎてしまいました。

これが幸いしました。
二人には感謝です。

ところで、昨夜の大地震は、東日本大震災の時に起きた大地震の余震なのでしょうか?専門家によれば、大地震の余震は5年や10年続くそうです。ならば、ひとまず安心なのですが、もしそうでないならば安堵はできません。

なぜなら、今後100%起きうる関東大震災の予兆かもしれないからです。

もし今回の地震より大きいものが起きるならば、被害は甚大なものになります。今後も警戒と準備を怠らないようにしましょう。このことは東日本の方々だけでなく、西日本在住の皆様にも言えることです。


なお、今回の大地震でも数名の犠牲者が出てしまいました。
心よりお悔やみ申し上げます。



上の記事の写真が、15時間後には下のものに切り替わっていました。
こういう時は「何か」を疑った方がいいです。





以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。