記事へのスキが減ってきた時の対処法
noteで記事を書いていますと、それらの評価は一定しません。丁寧に対応していませんと、スキの平均数も徐々に下がっていきます。
今回は、スキが減る原因とその対処法について書きます。なお、対処法に関しては私が時々行っていて効果を実証済みですので、お勧めの方法です。
記事へのスキが減る理由
自分をフォローしているnoteクリエイターが徐々に脱落していくから
他人をフォローし、その記事をしっかり読み、記事へのスキを押してくれるnoteクリエイターは徐々に減っていきます。これは誰でも起きることなので仕方がありません。
中にはアカウントを消して突然noteの世界からいなくなる人もいます。アカウント削除の予兆がない場合、それが誰であるのかしばらくの間わからないこともあります。
記事の文字数が少ないから
記事の文字数は最低でも500字はあった方が良い感じです。私も2,000字よりは4,000字以上の方が好きが多く安定していました。ただし、スキの数と文字数には相関関係はほとんどないです。
しかし、500字未満の少なすぎる記事で、大量のスキがある記事はめったにないです。
記事が面白くないから・参考にならないから
自分をフォローしていない読者が記事へ興味関心を示しても、その記事が全く面白くない場合、それはスキへは繋がりません。
やはり、もしある程度のスキを欲するならば、読者が面白かったり参考になったりする記事を目指すべきでしょう。
有料記事だから
私の場合も、無料記事に比べて有料記事の方が遥かにスキの数が減ります。たいていの場合、2~4割は少ないです。
記事タイトルが悪いから
私は記事タイトルに対するこだわりがあります。それは、記事タイトルが読者を惹きつける最良の方法だからです。
多くの読者はその記事を読むか否かの選別を記事タイトルで行っています。私もそれは変わらず、記事タイトルで興味を持たなければ、スキだけを押して記事の熟読はしていません。
金曜日だから
私の個人的な統計では、金曜日の記事に対するスキの回数は他の曜日と比較しますと少ないです。これは個人差があるかもしれません。私はどうしても現役世代の皆さんとの繋がりが多いので、その傾向があるようです。
月末だから
月末はスマホの使えるギガの関係で、記事投稿や記事閲覧が減少するらしいです。私も以前は28日以降は数字が激減していました。しかし、その日にちが早まっており、25日、23日、21日と徐々に前倒しになっているようです。
今日はすでに21日ですので、そろそろ影響が出てくるかもしれません。
ここからは重要なことなので有料とさせていただきます。おそらく私と一部のnoteクリエイターしか行っていない方法なので、知らない人が読めば非常に参考になるはずです。
記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。