見出し画像

真の豊かさとは何か?(幸福の探求)

下の「noteのおかげで人生が豊かになった人」を書きましたら、予想以上の反響をいただきました。どうもありがとうございました。単なるアンケートだったのですが、たくさんの「スキ」をいただけましてますます人生が豊かになった気がします。心から感謝申し上げます。

さて、こうなってきますと、改めて「真の豊かさとは何か?」について考えずにはいられません。今回のテーマは、人にとっての真の豊かさです。

中学生や高校生ぐらいになりますと、国語や道徳の授業で「豊かさ」のテーマで学ぶことが多いです。よく言われることは、豊かさには「物質的豊かさ」と「精神的豊かさ」の2通りがあるということです。ここではこの2点の詳細については触れません。


今回は「精神的な豊かさ」に絞って話を進めます。

精神的な豊かさは人それぞれ異なりますから、あくまでも参考程度にご覧下さい。決して個人的な意見や感想を押し付けるつもりはございません。

私の精神的な豊かさとは、心の充足感から来るものです。それは、何かに深く共鳴した時や感じた時に心が満たされるようです。


以下、私の心が満たされる時を5点まとめました。

1.感動や感激した時、あるいは感銘を受けた時

・動画を観たり本を読んだり、あるいは人の話を聞いたりした時に感動や感激、感銘を受けます。素敵な音楽を聴いた時も同様です。

2.感謝したり感謝されたりした時

・人に何かをしていただいた時に感謝します。その逆もあります。例えば、noteで「スキ」をされればとても感謝します。

3.共感した時

・人の話を聞いたり動画を観たりした時に、「この人と同じだと」と思いますと途端に嬉しくなります。仲間や友達が増えた気持ちになります。

4.好感を持った時

・素晴らしい人物に出会ってその人にいい印象を持った時は、またその人に会いたくなります。

5.成長や上達を実感した時

・取り組んでいたことでその成長や上達があると嬉しいものです。さらなる上を目指す強い動機になります。


以上、私にとっての「真の豊かさ」を「感じる」時に絞って、簡単にまとめてみました。ご参考になれば幸いです。

なお、「心の豊かさ」はいろいろな観点から語れると思います。機会があれば、別の観点から書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ありがとうございます

だいすき

豊かさ


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。