見出し画像

苦手な人との付き合い方 *HSP

テレビでスピードワゴンの井戸田さんが
話していたことがなんだか刺さったので、
今日はそのことを書いてみたいと思います*

「苦手な人との付き合い方はどうしていますか?」

このテーマで井戸田さんは相方の小沢さんを
付き合いにくいと感じていた時代、
試した対処法について話していました😊


小沢さんはある意味自由で
井戸田さんの予定外の発言をしたり
ペースを崩され、当時はかなりやりにくい
と感じていたそう。。

それで井戸田さんの試した方法は
小沢さんを

”大御所の大女優さんと思う”


という方法でした。

小沢さんの
やりにくいな、絡みにくいなという
言動はまったく変わらないのに

なにをしても、言っても
ここにいてくれるだけで
それだけで感謝。

そんな風に感じることに
成功したとき
ご自身の心の負担がなくなるのは
もちろん、コンビとしての人気も
順調に伸びていったそうです✨

この話を聞いて、
井戸田さんは、何をきっかけに
その方法を編み出したのか
とても興味深くなりました*

また、その方法を見つけて
試して、感情をコントロールすることに
成功されていて、なにより自己完結している
ことが本当に素晴らしいなと思いました✨

わたしは、苦手な相手と出会うと
とかく相手を悪く思いがちです。。。😥

しかし、相手にこちらの価値観を押し付けることも
思う通りになってもらうことも、
かなり自分勝手なうえに、他力本願だなと
感じます。

相手が変わってくれたら
わたしはこうできるのに。。

わたしがこんなふうに感じてしまうのは
相手の行動のせいだ。

この感情からはなにも生まれはしない。。

自分にできること。

それは
「付き合わない」という選択をすることか
相手を苦手じゃなくなるという
自分の力量試しの戦いに挑むことだと
思います😊✨

今、目の前の苦手を排除しても
きっと長い人生
違う形でまた似たような苦手と
対峙することになるでしょう。

だったらこの人生で一番若い今日、
力量試しの戦いへのチャレンジを
開始するのが、わたしにとっては
ベストな選択だなと答えがでました。

井戸田さん、ありがとう**

苦手なこともあるけど
そのたびどうすれば自分にとって
良い結果を出せるか模索しながら
いつもいろんな方法をゲームのように
試して、必ず目の前の苦手を
克服したいと思います!!

その戦いに勝った自分を想像すると
わくわくできるから😌
自分のことをもっと信じて
人生がもっともっと豊かに
なりそうだから✨✨


人生なんてゲームだ
死ぬまでの暇つぶしだ
だから文字通り死ぬ気で
最後まで楽しんだもん勝ちだ

↑↑↑
お姉ちゃんの好きな人の歌の歌詞です😊

けっこう自分の心にあてはまっていて
わたしも好きな曲です💖

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!