見出し画像

簡単一品おかず《茄子の揚げ浸し&焼き浸し》🍆

おはようございます☀

最近寝ても寝ても寝足りない《鈴夏》です😪💤

子供達と一緒に寝落ちすることがほとんどなので結構な時間なてるはずなんですがまだ寝れるんですよね🤣笑

大人になったから極端な睡眠時間短くなったからその反動かもしれませんが…😅

子供の時は12時間とか余裕で寝てました😴笑

さて、私の話はここまでにして!
今日は茄子🍆を使った簡単な一品を紹介していきたいと思います♪

それでは作り方です!


茄子の焼き浸し

【材料】(1人分)
・茄子 1/2本
・油 15ml
・ポン酢 15ml
・青ネギ 適量

【作り方】
①茄子を輪切りにします。
②油をフライパンにしきあたたまったら茄子を火が通るまで弱火で炒めます。
③焼けたらポン酢と青ネギをちらして出来上がりです。



茄子の揚げ浸し

【材料】(1人分)
・茄子 1/2本
・油 100ml (茄子が浸るくらい)
・白だし 20ml
・白胡麻 適量

【作り方】
①茄子を輪切りに切ります。
②フライパンに油を入れ温まったら茄子を入れて少し焦げ目がつくまであげます。
③キッチンペーパーなどで油を少しきって、白だし、ごまをかけたら出来上がりです。

⭐️ポイント⭐️
茄子は油を吸収しやすいのでもし火の通りがイマイチだったら油を少しずつ追加しましょう!


今回は茄子🍆を使った簡単な料理を2品紹介しました!アレンジしやすいので是非お試しください☆

そしてそして先週特に好き💕を集めた投稿としてこんなのもらいました!!



皆さんありがとうございます😭💕
とても嬉しかったです!
これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします😌🟢

ご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️✨
また次回もよろしくお願いします🥺🤲

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?