見出し画像

ジョギング、ええやん

どうも、ハタガミです。

最近ランニングをしておりまして、継続的に家の近くにある芦屋川まで走りに行くのは、中学生以来でした。

今のところ継続できているので、感想を書いて行こうと思いました。
先に言っておくと、ジョギングといっても、私がやっていることはかなり温いジョギングです。
疲れたら歩くし、毎日やる訳でもありません。

ただ外に出て、走るだけです。

なお、今回は完全に私の自己満足の記事ですので、有益性はあまりないと思いますが、ご了承ください。
楽しんでいただければ幸いです。

まず、太陽を浴びる。外の空気に触れる。

当たり前と言えば当たり前ですが、私のようなインドア派の人間は日常生活において、一歩も家から出ずに生活することは余裕です。
余裕過ぎて、高校時代の夏休みは本当に不健康だったと思います。

太陽を浴びると、体内時計も整いますし、身体が活動モードに入るので活力が湧いてきます。

そして外へ出ると、当然少し汚れます。特に私と同じように、川などを走っていると、砂やら草やらがあるので、自然の空気に触れることになります。
ずっと家にいると免疫力が落ちてしまいますが、外のウイルスや菌に触れることで、多少はマシになると思います。

要するに、身体の調子が確実に良くなるのです。

んで、身体の衰えを実感できる

久々にジョギングをするぞ! ってなって、芦屋川を走り始めて10分ほど経ったときに、身体に激痛が走りました。

右の脇腹辺りが、引きつるように痛むのです。あと、ふくらはぎも肉離れを起こしそうになり、やばいやばいと思いながら走っていました。
まだ若いので大事にはなりませんでしたが、歳をとった状態で走ったらと思うと恐ろしいです。

長らく有酸素運動を怠っていると、こんな風に身体の衰えというものを身をもって体験します。いや痛感します。
今まで自分がサボってきた分を、痛みとして理解するのです。

まぁもちろん痛みとして襲うだけ、まだまだ機能してくれているということなので、これからは衰えないように頑張ります。
あなたも、久しぶりに走ると、どこかが痛むかもしれません。

それならばまだ、あなたの身体は健康体へやり直せるということです。

その後も元気、そして夜はぐっすり

自分は体力が無いから、ジョギングをするとその日の集中力が下がってしまうと感じる人は多いかもしれませんが、実際はその逆です。

前述したとおり、陽の光を浴びると身体がシャキッとするので、集中力はむしろ上がります。
特に汗をかいてシャワーを浴びた直後。脳が凄くスッキリしているので、その日において一番集中力が発揮される瞬間です。

この辺の詳しいことは、神時間術という本にて解説されています。

また、その日の集中力が上がるだけではありません。
夜もかなり快眠です。

健康に関心がある人なら、よく睡眠の質という言葉を耳にするかと思いますが、個人的に睡眠の質に最も影響するのは運動だと感じています。
もちろん、ベッドにスマホを持ち込んでブルーライトを浴びてしまえば、無駄になってしまうのかもしれませんがね。(実体験)


誰もが知っていることですが、有酸素運動は素晴らしい。
しかしそれを毎日のようにする勇気はありませんよね。
毎日となると、しんどいと感じるでしょうし、まず不可能です。

ただ、たまにでも外に出てみる。服装だとか寝癖だとか、化粧だとか運動靴だとかは後回し。
取り敢えず外へ出てみて、近くの公園に行ってみるだけで、結構な変化を実感できると思います。

初めは私も、パジャマで芦屋川へ行きました。本当です。
そんで、そこで適当に歩いて、帰ってきました。
よし、走るかって思ったら身体が痛みだしたので、すぐ止めました。

でも、明確に自分に変化がありました。
運動で汗をかくのが久しぶりでしたし、身体を動かすと姿勢が少し整うことも実感できました。

まぁ要するに、少し身体がスッキリしたのです。
それだけです。

長々と話しても嘘くさくなるだけなので、この辺で終わりにします。
というわけで、まだ次の記事でお会いしましょう。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?