見出し画像

8月 私の日常(青森・函館)


2024.08.31 〝私の日常〟

みなさーん🔊
おはようございます!
こんにちわ〜
こんばんわっ

今月もあっという間に終わっちゃいました。
blogを投稿し始めて今月で丁度6年になります。
長いようで早い6年…

皆さん台風…大丈夫ですか、、、
九州では大きな地震もありましたが…
皆さん無事でしたでしょうか、、😢
地震後、次は南海トラフを恐れ
和歌山や大阪からは
お米と水が一瞬で無くなってしまいました。。
お水は少しずつ安定してスーパーに並び出しましたが
お米は今でも不足が続いています。。。
そして価格が上がってしまい、
それでも皆さん買い占めていく状況です。。
日本🇯🇵全体では大変な時期ではありますが…

私の今月はですねええええ、、、
…あ、その前に、皆さん気になっている、??
先月の工事費用の話の続きを。。

工事費⚒💰

before→afterだけは先月↑↑↑
載せていたかと思いますが、、、
これにかかった費用をお伝えします。
工務店を通しての工事をしてもらい
約520万円!

その前に(↑3月4月に分けdiy変化投稿)
2階とトイレは
DIYで知り合いにお願いし人件費含めて
約80万円!
⚪︎経費 約36万円
⚪︎人件費+経費 約44万円

全部で約600万円でリフォームを終えました。
結構かかりました。。。
お父さん…本当にたくさんのご協力ありがとう。。まだまだ親孝行出来ず申し訳ない…

コツコツと
貯めてきたお金は一瞬で消えました…
このお金の使い道はきっと
良き使い方だと信じて…。。。


ま、家はそんな感じで、、、
今月の本題に入りたいと思います!!!

全国各地お祭り🎆があちらこちらと
開催されていたのではないでしょうか??
私も伝統祭りを見に行きたく
青森県🍎へ!行ってきましたよ〜!!
人生で一度は生で見たかったねぶた祭り
大学生からずっと行きたい行きたいと。
念願の。。。でした🌈
ん〜〜…も〜素晴らしかったです🤔💪🏻
やっぱりTVや映像で見るのとは
全然迫力が違いました〜感動しましたっ!!

今回は内容山盛り、写真山盛りで
お届けしていきます!!
気合を入れて、そして楽しみながら
次々と親指でスライドしてってください😂🌻


青森県

8月初旬に青森県へ✈️
行きは伊丹方面での雷雲⚡️の影響で
プロペラ機に変更となり約2時間遅れでの出発

青森県中津軽郡西目谷村
展望台
道の駅での購入品たち
りんごの自販機!🍎
りんごパイ🥧🍎
青森県立美術館
りんごの木🍎
この時のシーズンは青リンゴ🍏が主
煮干しラーメン🍜
駅からすぐの お土産屋さん
これが今年の受賞作品!(2024年)
女性のねぶた師が作成


とりあえずもう人が凄くって凄くって…
色んな意味での迫力が…
言葉では上手く伝えられませんが。。。

ねぶた祭りの経験もですが、
青森に行く機会があれば
ねぶたの家 ワ・ラッセ
へ是非行ってください!!!!!
ねぶたに関する色々が展示されていて
見ているだけで鳥肌が立ちました…

ねぶたの家 ワ・ラッセ


函館

函館へは青森からフェリーに乗って🛳
往復とも少し🤏🏻だけ贅沢な椅子に座って。
フェリー満喫でした👏🏻

北海道は凄く好きで何度も足を運んでいますが
函館は今回初めて。
はじめましての会いたい人に会いに行く。
という予定を立て行くことが出来ました!!
…観光場所としてはとてもよき所でした〜◎
意外にもめちゃくちゃ暑かったです🌞💦

津軽海峡フェリーに乗って。
ちょっとだけいい席に🤏🏻✨
ゆっくり快適に過ごせました♪
明治館
有名な 金森赤レンガ倉庫
函館にしかない
コンビニエンスストア
目の前で焼いてくれる
作りたてホヤホヤ
やきとり弁当
友達おすすめのカフェ
空間が素敵でした〜
有名な 八幡坂
私が函館で泊まったゲストハウス
とてもおすすめしたい宿🏠
(フェリー🛳を利用するならここで決まり◎)


青森県と函館へ
そんなこんなの一人旅でしたっ✈️
今回もいい旅が出来ました。
よしき、大志、野宮さん、齋藤さん
それから
現地で出逢ったたくさんの優しい皆様方!
本当にありがとうございました🙏🏻
素敵な旅となりました!🌞

←青森   大阪→


かき氷🍧とカフェ☕️とご飯🍚

今年は本当に暑くって
どこ行くも家に居るも氷🧊を欲していました…
今月もカフェ巡りは何件か。
今月はかき氷をよく食べましたっ🍧❤︎
※素敵カフェを発見したの📍

ザ ファーム ユニバーサル 大阪
浜のうたせ
南紀道の駅 すさみ
奈良県の『みやけ』
※ここが、その、素敵カフェ
店内はとても狭く席数も4席程でしたが
店員さんが本当にいい人でした〜
また来ようって思えるカフェに出逢えました
タン尽くし
めちゃくちゃ美味しかった〜
牛タン求めて。
大阪にある焼肉屋さん
『すみれ』
夏はやっぱりそーめんうまい。
お盆に食べた美味しいお寿司🍣
ばーちゃんご馳走様
おかん作のだし巻き卵🍳
一個100円以上の卵🥚
パン作りをさせてもらいましたー!!🍞
奈良県『MENYA BIBIRI』
塩ラーメン
まぜそば


お盆

この春
桜が綺麗に咲く頃に
桜が咲く様子を見ることも出来ず
でもただただ一生懸命に
心臓を最後まで動かし続け
若くして真夜中そのまま眠りについた
ばーちゃんの妹。
毎日のように目標を語り笑顔を見せ
たくさんの辛さと痛さに耐えた病院生活。
生きる強さを
もう動くことのない体を見て学ぶ。
桜はその日も綺麗に咲いていて
涙を流す周りの人達をも上向かせた。
それでもやっぱり
ばーちゃんの涙はいつまでも
止まることはなかった。
ハンカチを持つ手が震えてた。
今年が初盆。皆で手を合わしてお見送り。
ばーちゃんはこの日
頑張って笑顔をつくっていたけど
背中は丸く悲しそうだった。
片手にはハンカチを力強く握って前を向く。
悲しいことがあっても
辛いことがあっても
命ある限り、今を一生懸命に生きる。
ばーちゃんの後ろ姿を見て学ぶ。

何が起きても、また陽は昇る。
新しい朝が来る。




来月は私の誕生日。
28歳になります。もう。28。。。
皆さんに1つ、ご報告がございます!!!
必ずチェックしに来て下さい!お楽しみに!!

※結婚ではありません。まだ相手探しからです。こちらの心配は是非皆さんもしてください!😇😇😇苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?