見出し画像

3月 私の日常

2024.03.31〝私の日常〟

皆さん変わりはないですか??
今月は雨☔️ばかりでしたね、、、
先月もでしたよね…
去年までの今頃は綺麗に咲き始めている
桃🍑の花🌸も咲き始め時期が遅くなり
農家さん👩🏻‍🌾に電話すると
「仕事がどんどん後ろ倒しで
色々作業が重なってしまい大変だ🍂」
と言ってました。。。

コロナ🦠が落ち着き出したと思いきや
インフルエンザ🦠も流行ってるらしく…
相変わらず健康体🙋🏻‍♀️の私は
自分の免疫力の強さを日々親に感謝します🙏🏻

_____________________________________

今月の私は、と言うと
ほんっとうに
色々と考える毎日のスタートとなりました🌱

⚪︎ちゃんとアルバイトし始めています。
⚪︎住んでいる家をDIYし始めています。
⚪︎病気で入院している叔母さんと
  会話が出来なくなりました…
⚪︎ハローワークに通い出しました。

今月は色々が重なる月で
ほんのちょっぴり🤏🏻
精神的に不安定な時もありましたが…
周りの人達に恵まれている私は
皆のおかげで何とか前を向いて進んでいます。
私はいつも元気で明るく
比較的ポジティブな方ではありますが
実はとても弱いちっぽけな人間であります、、
しんどい時だって、悩む時だって、
もちろんあるもんで、、、苦笑

今は常に誰かしら〝人〟に会ったり
〝人〟と会話をしたりして
自分自身自制心を保つ事が出来ています🥀
私と関わって下さる皆さんに感謝です。
本当にありがとうございます🌱

🪚DIYリフォーム

少しだけ家の進捗状況、経過を🤲🏻
主に作業をしてくれている
いーぴんさんをはじめ、いろんな人の手を借り
背中を押してもらい、日々助けてもらい
ここまで進んでこれました。
まずはやっぱりおとん
一番大変な片付けをここまでありがとう🙏🏻
そして
絨毯めくりから始まり
壁剥がしと荷物を全部運んでくれたよっちゃん
何度も和歌山から足を運んでくれて
本当にいつもありがとう😭
感謝の気持ちでいっぱいであります🙇🏻‍♀️

穴や傷跡凹んでいるところにパテ塗り
その後漆喰前のアクドメール塗り
漆喰はうま〜くヌレールの白色を使用
2度塗り完成
断熱材はめ込み
フローリングの色はナチュラル
(これまでの材料はほとんどコーナン)
漆喰はうま〜くヌレールの
スモーキーブルーで完成


残り少し🤏🏻
初めての漆喰塗りは本当に大変でした…
一つ一つ進むのに時間はとてもかかりますが
達成感と部屋が徐々に変化していくのは
とても嬉しいものです🌞


☕️喫茶店での物語

アルバイトを始めたこともあり
最近夜型から朝型に戻すこともでき
休日も朝から
喫茶店へ行く時間を作れるほどになりました。

今月行ったいくつかのお店の中で
ある喫茶店での素敵な時間をお裾分け、、、
(…写真後に続く…)

…最後の写真の喫茶店のお話です、、、

※これよりは本を読むように
想像をしながら読んでください📖
☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️

初めて入る喫茶店、午前8時過ぎ
…カランカラン
扉についた鈴の音と同時に私は店に入る
『…おはようございますっ』
と恐る恐る私は言うと
マスターはこちらを向いてこくりと頷いた。
注文を終えてあたりを見ていると
店内はいわゆる〝レトロな喫茶店〟
レジもだいぶ年期が入っていて
天井や床ももう茶色く染まっている
素敵な絵が所々に飾られていて
素敵なクラシックが流れている

目の前に座っていたおじさんは
片手に新聞📰、片手に珈琲☕️
飲み終えたと同時に新聞をたたみ
『マスターご馳走様、お金置いとくよ』
と言って帰って行った。
常連さんなんだろうなと素敵に思っていたら
奥のテーブルからは
若い人たちの声が聞こえる
10代後半ぐらいの
少しヤンチャそうな男の子たちだ

色々と話し声が聞こえるその中で
『TikTok最近見んよーにしてる、しんどいねん』
『インスタとほぼ一緒やんあれ』
昔ながらの喫茶店内で
とても現代的な会話が微笑ましくなった
こんな空間もこれからは素敵に思えるな。と。

彼らはお会計時、マスターに
『お会計は別々で。美味しかったです!ご馳走様でした!あざす!』
『あざしたー!』
『ごちそーさましたー!』
とみんなが一言二言添えて
扉を開け次々と背を向けて帰って行った。
カランカラン…
扉が閉まると一気に店内は静かになった。

それから何分もしないうちに
また1人、2人とお客さんが入ってくる。
『ブレンド☕️ひとつ。シナモンパン🍞と。』
『あ、おれもブレンドおかわり〜』
『ここの珈琲美味しいねんな』
とお客さん同士の会話に
マスターは黙ってキッチンに入って行った。


『ご馳走様でした』
私もそろそろと思い立ち上がると
『ありがとうございましたっ』
と語尾だけ上がった言い方で優しく答えてくれた。
それがまたなんだか居心地の良さを感じて。
またフラっと入りに来よう。
小さな幸せ時間を過ごしに。

私が居座ったのはたった40分ほど。
素敵な時間と空間は
私が扉を開ける前にも、そして閉めた後にも
続くのだろうなと思いながら
私は再び自転車を漕ぎ始めた。
今日も一日いい日になるように。

☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️

そして物語はまたつづく。。。
素敵じゃないですか〜??
私はこのなんてない
一日一日を当たり前のように過ごせている
平和な日常に幸せを感じます。
毎日後悔のない暮らしをするためにも
毎日を丁寧に、そして大事に過ごしています。


来月もDIYの経過とその他出来事を。
また覗きに来て下さいっ☕️
そして皆さん、今年のこの春も
小さな幸せ探しをしながら
元気に楽しくお過ごしくださいね🌸🌸🌸
では、また👋🏻


この記事が参加している募集

はじめての仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?