理不尽な上司や先輩の正体





ちゃす!!





あのーーーー、


職場に理不尽な上司や先輩っていませんか?笑




その日の機嫌で接し方がすごく変化したり、ストレスをぶつけてるとしか思えない態度の人とか。



結構どの職場にもいると思うんです。





そういう人って、仕事が忙しかったり、職場の関係がギスギスしているせいでそうなっちゃうのかなーとか思ってたんですけど。

だから、働く職場を変えるしかないんだろうなって。




でも最近ふと気づいたのが、

仕事が不機嫌になる原因になったのだとしても、他の人に理不尽な対応をしたりストレスをぶつける行動取るのは、その人自身の人間性の問題なんじゃないかって。


自分の”気分”の感情をコントロールせず人にぶつけてしまう「悪い癖」があるということ



日常の中で気分が下がるきっかけなんて、仕事以外にもプライベートのことや体調のことなどたくさんあるはず。


その度にその感情を周りに放出するってことだから、きっと職場がどれだけ恵まれた環境であろうと、結局同じ行動(ストレスをぶつけるなど)を取る時は出てくる。






でも人間、自分の気分や感情を完全にコントロールするってなかなか難しいことなんだよね。笑


どんなに気分が落ちていたり心の余裕がない時でも、変わらない水準で人に優しくできる人ってのは相当素晴らしい忍耐力のある人だと思う。笑



余裕のない時ほど、その人の本質が見える説。




相手も自分もそう。


仕事場だったとしても、結局は個人の人間レベルが現れてるんだって思うと1つ1つの行動が興味深いよね。笑




業務での成長と、人間での成長は必ずしも比例しません。爆





やから、「職場の先輩=人生の先輩」とは限らないってこと。


「上にいる人だから全て完璧なはず」と思うのも違うってことだね。


良い意味でも悪い意味でも、皆オールフラット。



どんな立場の相手でも、冷静に一人の人間として観察してみると面白いかもね。ほほ





またぬん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?