見出し画像

考える学問の奥深さ。

哲学が好きです。
っていうと、え…?宗教ですか?もしくはスピリチュアルですか?って身構えられてしまうため、あまり口外しないようにしていた。
スピリチュアルも宗教も、好きな人は好きでよいと思う。
でも私が好きな「哲学」っていうのは、考えること。

「考えること」が好きで、日常に起こったことや小さなことを、なんでそうなのか、自分はどう思うのかを頭の中であれこれ考えるのが好き。
いくつもの本を読んで、こんな考え方もあるのかと発見して、視野を広げるのも好き。

得た知識をひけらかして、自分を正当化させて、
自分とは違う意見を持つ他者を攻撃するためではなく、
あくまでも私にとっての「哲学」は自分の「なぜ?」をより深く考えて、
感じ方、受け取り方に幅を持たせるもの。
自分自身を楽しませるためにあるもの、と考えていたんですが、

ついこの間、本からではなくて、違う形で哲学の話を聞いてみたいなと思い、
哲学を語るサークル(チャットみたいな)に入ってみたものの、
哲学を語る場なのに政治の話をしたり、難しい言葉で論争していて、はてはなんかイジメみたいになっていて、Why…?となって秒で退出した。


今は一人で本を読んで考えてを繰り返してればよいや〜となった今日この頃。
穏やかにいきたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

読んでくださってありがとうございます。頂いたサポートは撮影時に子どもたちを楽しませるものに使わせて頂きます◎