日記をつけて整った話
今年から毎日、愛用している手帳に日記をつけている。
使っている手帳は、ここ3年ほどお世話になっている「週末野心手帳」。
月ごとに今月の目標や、インタビューページなど、書き込むところがあって毎月の目標を立てやすく、
ウィークリーページも書くスペースが程よくて、
その日あったことや思ったことなどを書くと頭の整理になる。
独立前スタジオにいた時は、やること(撮影以外に研修の資料作りや週報に記載する情報とか)のメモを書いていておもいっきり仕事用の手帳になっていて、
日々に忙殺されて、仕事のこと抜きで自分が行きたい場所とか、やりたいことなどがわからなかったし、書けなかったことが多かったけれど、
今年から独立して、自分を客観的に見れる心の余裕が生まれたのか、前までの手帳より楽しそうなことをよく書いている。
あそこの喫茶店に行きたい、散歩途中に見つけた面白い場所、あのお店のクッキーが美味しそう、だとか。
友人に贈るプレゼントはこれにしようとか。
次に読む本、集めたいものとか。
もちろん仕事のことも書くけれど、基本的にポジティブに持っていけるような書き方を意識している。
今までは「〜しなければいけない」というワードばかりで自分を追い詰めてばかりいたなぁと反省。
こうしなくちゃいけない、ああしなくちゃいけない、という言葉は結構重くて、自分をその物事に縛り付けている感じがする。
嫌々やってる感があるし、楽しくなさそうだなと。
日々を過ごして、綺麗事ばかりでは納得できない、済ませないこともあるけど、
辛いことも、大変なのも、いかにそれを楽しめるかが重要だなと思ってます。
仕事もプライベートも楽しいを軸に動いていきたい。
いいなと思ったら応援しよう!
読んでくださってありがとうございます。頂いたサポートは撮影時に子どもたちを楽しませるものに使わせて頂きます◎